2008年10月14日

EXTRA - HYPER GAME MUSIC EVENT 2008

5pb. presents
EXTRA - HYPER GAME MUSIC EVENT 2008
新木場STUDIO COAST
2008.10.13(月・祝)
Open 15:00 Start 16:00 End 20:00

5pb.のEXTRA 2008に行ってきたですよ。

スクリーンに映るEXTRA2008

場所は今年もSTUDIO COAST。

アイマスファンには懐かしのSTUDIO COAST

今回はアイマスガールズが参戦ってことで、アイマスファンも多数
参加しとりました。
1st ANNIVERSARY LIVEを開催したこの場所は懐かしいことでしょう。

14:30ごろ到着。すでにかなりの人が集まってた。
どうやら物販は開場後らしいんで、場外のロッカーに荷物を預けることに。
15:00ちょい前くらいに、開場が遅れること、いったんロビー開場するとのアナウンス。
あら、荷物ロッカーに預けるの早かったか…。
でも、これで物販に行けるってことだから、まあいっか。
物販で買い物したら、それらは場内のロッカーに預けた。

んで、しばらくしたら、整理番号順に会場に入場開始。

今回はチケ取りで寝坊したにも関わらずA6Xという嬉しすぎる番号が取れたんで、
前から二列目のほぼ中央に陣取ることができた。
ステージがめっさ近い。こりゃ、開始前からテンション上がるわ(笑)

そして、周りの大半がアイマスファンな罠(笑)
かく言う自分も、パシフィコライブの黒Tシャツ(爆)

パシフィコライブの黒Tシャツとサイリウム

やや押し気味で、いよいよライブスタート!
カウントダウンが150秒前からって長いよ(笑)

トリオ・ザ・DS-10
(佐野信義×光田康典×岡宮道生 from THE BLACK MAGES)
 featuring only KORG DS-10


ああ、すぐ目の前に光田がいて初っ端からテンションMAXなんですけどっ!!
チョコボのテーマとかクロノクロスのOPなんかをやってた。
KORG DS-10も使う人が違うとここまでできるんだねぇ。
自分も持ってるけど全然使いこなせてない…。
佐野さんが告知してたKORG DS-10 EXPO 2008も行きたいけど、
その日はすでに予定が…。

BETTA FLASH

去年のEXTRAで知ったこのユニット。
Key.は元ZUNTATAの河本さんなんだよねぇ。
『ナイトウィザード』のEDは知ってたんで一緒に歌ってたよん。
Cyuaの歌声は相変わらずええの〜。
あとサンダーフォースVIの曲もなかなかよかった。

古代祐三×日比野則彦

こ、今度は古代が目の前にっ。た、たまらん!
世界樹の迷宮とかアクトレイザーなんかの曲をやってました。
アクトレイザーめっさ懐かしい。
世界樹の迷宮ももちろんいいんだよ。CDも買ってるし。
でも、おじさんとしてはやはりファルコム時代の曲が聴きたい。

菅田紗江

すんません。この方は存じ上げませんでした。
しかも、EXTRA 2008のページにも名前がないような?
全然ゲームミュージックじゃないんだけど、どういう経緯で参加してたんだろ?
でも、こういうスタイルも嫌いじゃないんだよね。
ちょっと注目してみよう。

細江慎治

細江さんは多くて、なにやったかあんまり覚えてない(笑)
リッジレーサー、ドラゴンスピリット、源平討魔伝、ダライアス、
スターブレード、妖怪道中記、…。
あと何だったかな?

古川もとあき with VOYAGER

はい、古川さん来ましたっ!
コナミの矩形波倶楽部とかもろストライクなんですよっ。
悪魔城ドラキュラとかXEXEX、A-JAXなんかの曲をやってた。
「そうそう、これだよ。俺にとってのゲームミュージックは」って感じだったなぁ。

日比野則彦、KPLECRAFT、quad

Xbox360版の『オトメディウスG』の中から何曲かやってました。
参加アーティストの名前が挙がってたけど豪華だねぇ〜。
こりゃ、ダウンロード曲とかも買ってしまいそうだわ(笑)
ん、このソフトって発売延期になったままだったような…。

H.(from SEGA)

先に挙げた、タイトーのZUNTATA、コナミの矩形波倶楽部。
そしたら、次はセガのS.S.T. BANDだろっ!
ってことで、お次はセガのH.ですよっ!
ああ、たまらんっ!
スペハリとかファンタジーゾーンとかサイコーすぎるっ!
今でも『YADAYO』が歌えちゃう自分がYADAYO!(笑)
んでもって、バーチャロンの『Conquista Ciela』。
これも余裕で歌えますよ?歌いましたよ?泣きましたよ?
もし次回があるなら、ぜひ今度は『バーニングレンジャー』をやってほしい。

Hip Tanaka.ex

田中さんご本人が言ってたように、今回一番ピコピコしてたね(笑)
ドクターマリオとかドンキーコング、バルーンファイトなんかが
ちりばめられてました。

今井麻美×仁後真耶子×平田宏美×長谷川明子
 from THE IDOLM@STER
 featuring ファミソン8BIT☆アイドルマスター


いよいよ最後にアイマスガールズが登場。
会場が一気にヒートアップしてるような?
アイマスファンどんだけ来てんだよっ(笑)

正直、最初アイマスがEXTRAに出るって聞いたとき、
「それは止めた方がいいんじゃない?」って思った。
こういうステージはいつも練習不足な感じだし、ましてや今回は
普段歌ってるのとは違うファミソン曲なわけだし。
やっちゃったステージになるんじゃないかな〜って、すごく心配だった。

でも、そんなのは要らんお世話だった。
歌もダンスもすごくよかった。相当に練習したんじゃないかな?
そして、このライブのために用意した衣装もとってもよかった。
アイマスのファミソンが聴けるのは、これが最初で最後なんだろうか?
このデキを見てしまうと、ちょっと勿体ない気がする。

ステージは前半がまよちょん&ミンゴス。
二人ともめっさ可愛かったな〜。
まよちょんは今日もマイペースぶりを発揮してた(笑)

後半はひろりん&アッキー。
二人ともせくちーでキュートだった。
ひろりん指差しありがとう!人妻にやられそうでした(笑)
アッキーのセクシーポーズもヤバかったな〜。

そして、最後は全員で『GO MY WAY!!』。
会場の後ろの方の様子はよう分からんけど、前の方は一体となって大盛り上がりだった。
あの中にアイマスファンじゃない人がいたとしたら、ご愁傷さまというしかない(笑)

いや〜、今回も楽しいライブだった。
ライブ後の夜風が心地よかったのです。

ライブ終了後のSTUDIO COASTをパシャリ

2chのEXTRAスレはだいぶ荒れてたけど、どれも楽しめた自分には関係ないな(笑)

しかし、来年もEXTRAは開催できるんだろうか…。

いつものようにおまけ。

まずはEXTRA 2008のポスター。

EXTRA 2008ポスター

おまけのポストカード。

EXTRA 2008ポストカード

お次はEXTRA 2008公式タオル。今年はTシャツがなかった…。

EXTRA 2008公式タオル

続いて、THE BLACK MAGES IIIのライブTシャツ。

TBM IIIライブTシャツ

このライブ参加できなかったんで、この物販はありがたかった。
おまけで、メンバーのサイン入りパンフレットをもらったよ〜ん。

TBM IIIライブパンフレット

TBMメンバーのサイン

さらに、ライブ終了後に物販を覗いたら、セガのコーナーにH.のメンバーがっ!
CD買ったら全員のサインがもらえるってんで、ソッコー買ったよ(笑)
Hiro師匠、光吉さんと握手してもらっちゃった。

H.のサイン入りCD

Dr.の詠世くんは今後も参加の方向らしい。本人がイヤじゃなければ(笑)

最後に物販特典の「ファミソン8BIT☆アイドルマスター」特製ステッカー。

ファミソンアイマスステッカー

あずささんと律ちゃんの部分をアップで。

ファミソンアイマスステッカー(アップ)

EXTRA - HYPER GAME MUSIC EVENT 2008
posted by でぱ at 03:21| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/21087337

この記事へのトラックバック