2009年04月13日

たかはし智秋「歌道場」スペシャル特典お渡し会

THE IDOLM@STER RADIO 「歌道場」発売記念
たかはし智秋 スペシャル特典お渡し会
2009年4月12日(日):東京(秋葉原)
11:00 石丸電気
13:00 アソビットゲームシティ
15:00 ゲーマーズ&アニメイト
17:00 とらのあな
19:00 ソフマップ

THE IDOLM@STER 「歌道場」

「歌道場」のお渡し会に行ってきたよ〜。
ってことで、とりとめもなくレポートを書いてみよ〜。


今日はちょっと早めに家を出て、9:00ごろ秋葉原に到着。
駅前で朝食を取りながら、智秋ちゃん宛ての手紙を書く。
結局今回も当日になってから手紙を書いているという・・・。
まあ、酷いときはイベントに向かう電車の中で書いてたりするから、
それよりはマシだけど(笑)


手紙を書き終えて、10:15ごろ1時間目の石丸電気へ。

今回は5会場で行われたわけだけど、なぜか1会場目を「1時間目」、
2会場目を「2時間目」って呼んでた。
これはあの方が「校長先生」って呼ばれた流れ?(笑)

石丸電気の前でビデオカメラを持った方々に遭遇。
「ん?こんなところで何の撮影だろ?」なんて思いながら、イベント参加券の
引き換え会場へ。

石丸は二枚当選してたんで、参加券を二枚引く。
バラバラなところから引いたのに「16」と「17」って(笑)
経験上、お渡し会は商品を受け取ったら即退場ってパターンが多いんで、
できれば後ろの方が嬉しいんだけどなぁ。
などと思いつつ、まだ集合時間には少し時間があったんで、いったん店の外へ。

10:20すぎに、さっき見かけたカメラの人たちが撮影を始めた。
カメラに向かってポーズをとっているオレンジ色の上着の女の人・・・って、
あれ、チアキんぐじゃん!(笑)
近くに行って声かけたかったけど、すぐに店舗に入っちゃった。
う〜ん、残念。

どこで使う映像なんだろ?なんて考えてたら、あっという間に集合時間になったんで、
集合場所に戻る。

番号順に整列すると、一桁台の人が全然居ない!
一番若い人で「7」だったかな?
うう、もったいねぇ〜。
っつーわけで、さらに順番が早まったっぽいYO(泣)

会場に入ると、椅子に座っているウメちゃんを発見!
「ウメ編集長」って声かけたら、無言で頷いた(笑)
冬コミのときに比べて痩せた?
あのときより髪が短いせいでそう感じたのかな?
膝にカメラを乗せてた。今日も編集長自ら撮影ですかっ!
「お仕事お疲れさまです〜」と挨拶して座席へ。
(ウメちゃんに挨拶したの2時間目だったかも)

会場には椅子が用意されてましたん。
最前列のステージに向かってやや右側に着席。
普通のイベントだったら感涙モノなんだけど、そういうときは絶対こんないい番号
引かないんだよな(笑)

BGMで「歌道場」が流れてたんだけど、「天城越え」の前口上が始まったとろこで、
会場から笑いが(笑)

お渡し会の前にコロムビアの方からの諸注意。
・撮影、録音は禁止。
・お渡し会なんで握手も禁止。
・手紙やプレゼントは隣に居るスタッフに渡すこと。

そして、HJP(ハイパー・ジャケット・プロデューサー)のたかはし智秋ちゃんが登場。

まずはいつものコール&レスポンス。
「ジューシーですか〜?」「ジューシーっ!」
「ポーリーですか〜?」「ポーリーっ!」

「歌道場」ジャケットの花魁をイメージした、和服テイストの衣装。
紫色のベルト。
紫の髪留め。
うーん、今日もジューシー美しい(惚)

そして、スペシャル特典のB全ポスターを披露。
デ、デカいっ!(笑)
写真は「歌道場」のジャケットに似た感じ。
左にチアキんぐ、右にミンゴス。
なんでも、ジャケット写真になり損なったヤツだそうで。

個人的には二人がカメラ目線なのが嬉しい。
花魁的には流し目が似合うのは分かるんだけど、「歌道場」のブックレットには
カメラ目線の写真がほとんどなかったから、ちょっと残念に思っていたのだ。

さらに、アタリの3枚には何か書いてあるとこのと。
チアキんぐ曰く「これは恥ずかしくて飾れないかも」
う〜ん、それは是非見てみたい(笑)

というわけで、さっそくお渡し会スタート。
あっという間に順番が回ってきた。
挨拶して、手紙を渡す。
もう少し何か話したと思うんだけど忘れた(笑)

あ、あと、ゴールドフィンガー(A-CHI-CHI-)じゃなくてゴールドハンダーこと
関口Dも来てましたわ。
(関口Dの紹介も2時間目だったかも)

そんな感じで、10分くらいで1時間目が終了〜。
あのー、次の集合時間まで2時間近くあるんですけどぉ〜!(笑)

とりあえず、コーヒーショップで一服したあと、秋葉原をぶらぶら。


2時間目はアソビット。
ここで薔薇zokuの方と合流。
少し話をしたあと、会場へ。

今度は後ろの方になるよう祈りつつ、抽選券を引いた。
「7」って・・・。
嬉しいやら悲しいやら、複雑な心境。

ここも椅子が用意されてましたよん。
アソは抽選じゃなかったから、ほぼ埋まってたんじゃないかな?
そして、自分はまたもや最前列(汗)

ステージ奥からじゃなくて、会場後方からチアキんぐが登場。
みんなの横を通って、手を振りながらステージへ。
「びっくりした?」って訊いてたけど、アソって後ろから登場するパターンが
結構多いんで、自分はあんまり驚きませんでした(笑)

でもって、コロムビアの方から参加者に「面白いことを言ってください」との無茶振りがっ!
さらに、チアキんぐが「じゃあ、サムカワネタを」ってハードル上げてるしっ!
これ、お渡し会ですからっ〜!(笑)

順番早いから、慌ててサムカワネタを考え始める・・・。
でも、今回は後ろからということに。ちょっと助かったぞっ(笑)

今回はポスターをもらった後も席に戻って、お渡し会に参加できるという
お渡し会としては珍しい形式だったんで、かなり盛り上がった。

悪戦苦闘しつつもサムカワネタを披露する人。
「可愛い」とか「美しい」とか褒める人。
関口Dに挨拶して、チアキんぐの前は素通りしようとする人とかもいたり(笑)
女の人は客席に向かされるなんて羞恥プレイもあり(笑)

あと、なぜかバンナムのスタッフさんが奥さんと共に参加してたり。
「なんでここにいるの?言ってくれればポスターくらいあげるよ?」(笑)

それから、ゲスト回しか収録に来ないウメちゃんが壇上に呼ばれていじられたり。
「こんなはずじゃないのにぃ」(笑)

あ、お渡し会の模様はゲーマガDVDにも収録されるらしいよ。
それで撮影してたのね。

手紙とかはどこに送ればいいですか?って訊いてる人も何人かいたね。
「数時間以内にここにいるスタッフに渡して」とのお答え。
このあとのお渡し会には参加しないって人には「じゃあ、テレパシーで送って」(笑)

「ぜひアイマスレディオのライブをやってほしい」ってのもあったな。
自分を含め、会場からは大きな拍手がっ!
そしたら「ラジオにメール送って」って言ってたっけ。

最前列でそんなやり取りを堪能してたわけだけど、チアキんぐが手を挙げるたびに、
大きく開いてる裾から金ブラがコンニチハーするんで、それが気になって気になって(爆)

それに意識がいってたせいか、自分の番になったとき、挨拶したあと、
頭が真っ白になって、せっかく考えたサムカワギャグがどっか飛んでった(汗)
咄嗟に代わりの言葉も出てこなくて、チアキんぐとお見合いして、
お互いに「ん?」とか言ってしまった(笑)

みんなの会話を聞いた感じ、プレイボーイとか声グラ、映画ヤッターマンの話題が
多かったかな。あと、Aice5関係とか君のぞ関係とか。
今回のお渡し会の主題である「歌道場」の話題があんまりないなと思った。


3時間目はゲーマーズ。
アニメイトと合同なんで、今回最大人数の参加者。
全部で何人くらいいたんだろ?

入場は当選ハガキに書かれている番号順。
ゲマズ1番、メイト1番、ゲマズ2番、メイト2番・・・って感じで交互に。
自分は前から10番ちょっと。

大人数なんで、ここは椅子なし。
かなりすし詰め状態。
しかも空調入ってないんで暑いこと、暑いこと。
みんな、かなりジューシーになったんじゃない?(笑)
正直、ここは順番が早くて助かったと思ったよ。

諸注意でも今回は人数が多いんで手短にと。

挨拶のときにマイクスタンドからマイクが外せない、智秋ちゃん。
挨拶のあと、マイクスタンドにマイクが付けられない、智秋ちゃん。
萌え(笑)

さっそく順番が回ってきた。
いきなりチアキんぐに「あんた、なんか面白いね」って言われた。
なぜに〜っ???(笑)

さっきも書いたとおり、「歌道場」話題が少なく感じたんで、こっからは
その話題で行こうかと思ってたんですよ。
んで、最初の方で書いた、スペシャル特典のポスターがカメラ目線なのが
嬉しかったって話をしようと思ったんですよ。

でもね、チアキんぐに予想外の先制パンチをもらって焦ったのと、
しかも手短にってのが頭にあって、実際に交わした会話がコレ。
「このポスター、カメラ目線」
「うん、カメラ目線」
「いいね」
って、まったくもって言いたいことが伝わってないしー!(爆)

この辺の意味不明さが面白いんですかね?(笑)


気を取り直して、4時間目はとらのあな。
とらも抽選じゃないんで、定員の100人ほぼ来てたのかな?

狭い方の会場だったんで、今回も椅子はなし。
お渡し会が始まるのを待ってる間に、先日整理券をもらうためにアソで並んでるときに
「アイマスSP」で名刺交換してた人とご挨拶したり。
そこにウメちゃんがやってきて、ゲーマガがDVD付きのときだけ売り切れる話になった。
「テンバイヤーが買い占めてるのかも?」(笑)

そうこうしてるうちに、お渡し会がスタート。

「智秋さん、結婚してくださいっ!」
おお、勇者現るっ!(笑)
でも、早々に立ち去る勇者。
「そう言いながら、みんな去っていくんだよ」(笑)

「智秋さん好きです」
「そう言っといて、あとで今井さん紹介してくださいって言うんだよね。
 あと、堀江さん紹介してくださいとか」(笑)

「繪里子さん紹介してください」
「帰れっ!」(笑)

んで、自分の番に。
「また来たのかって感じでサーセンね」
「あんた、スゴイよ。どこの関係の人?」
えっ、そういう返しづらい振りはやめてくれぇ〜(笑)
「ま、それはいいや」
いいのかよっ!(笑)
「重要なこと言うの忘れてました」
「なに?」
「「歌道場」発売おめでとうございます」
「ありがと」
「今回は「歌道場」発売記念イベントなのに言うの忘れてました」
「そうだよ、忘れてたのかよ」(笑)
「んじゃ、また後で会いましょう」
「え、また後で?」(笑)

とらから出てきたところで、再び薔薇zokuのメンバーと合流。
しばらく話をしていたら、隣のグループからアタリが出たって聞こえてきたんで、
さっそく覗きに。
もうなんて書いてあったか忘れちゃったけど、チアキんぐとミンゴスに吹き出しが
付いてて、かなりサムカワなセリフが書いてあった(笑)

そのあと、ソフマップの整理券を引き換えてないのを思い出した(笑)

というわけで、さっそく音楽CD館へ。
引き換えはイベント開始30分前の18:30までって書いてあったんだけど、
17:40ごろ行ったのにまだ整理番号「19」。
店員さんに「あんまり引き換えに来てないですね」って言ったら、
「まだ時間ありますからね」って笑ってた。
たしかに、ソフマップにしか参加しない人はまだ来ないよな(笑)

んで、薔薇zokuの人たちとお茶休憩したあと、再びソフマップへ。
結局、参加者は30人ちょっとだったみたい。
なんと勿体ない。
ま、その分、ゆっくり話せそうだからいいけど(笑)


ってことで、本日ラスト、5時間目のソフマップ。
ここも会場狭いんで椅子はなし。
テーブルには薔薇zokuからの花束が置いてありましたん。

「ジューシーですか〜?」「ジューシーっ!」
「ポーリーですか〜?」「ポーリーっ!」
「元気ないからやり直しっ!」(笑)

そして、薔薇zokuの花束を紹介。
今回も素敵な花束でした。

んで、挙手で何回目のお渡し会参加かを確認。
2、3回がちらほら。
4回っていたかな?
ほとんどの人は1回目だった。
5回全部に参加したのは、薔薇zokuのどん♪さんと、もうお一方、自分の3名だった。
チアキんぐは「神です」って言ってくれたけど、少なくとも自分はただのアホです(爆)
全会場参加の人が思ったより少なかったなぁ。
やっぱり抽選って激戦だったんだね。なんという幸運!

ソフではお渡し会の最中も「歌道場」が流れてた。
一応音は絞ってたんだけど、参加者との会話の邪魔になったみたいで
「ちょっと音小さくしてくれる?」
でも、もうそれ以上小さくできないらしくて、BGMがOFFに。
それはそれで気になったらしく、
「消さなくてもいいんだけど」(笑)
んで、BGM復活するも、やっぱり気になって結局はOFFに(笑)

「5回目まして〜」
「あんた、カッコいいYO」
「チアキんぐは可愛いですYO」
なに、この褒め合い(笑)
「5回全部参加してみてどうだった?」
「智秋ちゃんはスゴいな〜と思いました」

このあと、無茶振りされてもすぐに対応できるし的なことを言ったら、
否定されたんだけど、さらに「考えないで感じて」どーたらこーたらって
返したような気がする。
でも、実は何喋ったかよく覚えてない(笑)

口元のホクロが可愛いな〜とか、紫のグラデーションのアイシャドウが綺麗だな〜とか、
要するにほとんど見とれてたという(爆)

「じゃ、次はアイマスのライブで」

って挨拶して、最後のお渡し会も終了〜。

というわけで、予想以上に緊張したし、会話ボロボロだったけど、
それらも含めて、とっても楽しい一日だった。

これでまた明日から頑張れるってもんだZE!

意外と挨拶程度でポスター受け取ったら早々に帰ってしまう人も多かったなぁ。
折角の智秋ちゃんと話せるチャンスなのに、勿体ないZO!
会話gdgdだったお前が言うなって?(笑)

来週の大阪&名古屋に参加されるみなさま、頑張ってください!

『アイマスレイディオ 歌道場』お渡し会レポ、たかはし智秋さんがアキバに!
(電撃オンライン)

CD「アイドルマスターレイディオ 歌道場」発売記念スペシャル特典お渡し会を実施
--声優のたかはし智秋さんが登場
(GAMESPOT)

たかはし智秋さんが、3都市12会場でお渡し会にチャレンジ!
『THE IDOLM@STER RADIO』から生まれたCD「歌道場」発売記念イベントレポート!!

(アニメイトTV)
posted by でぱ at 01:56| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/28459884

この記事へのトラックバック