2008年11月21日

New Xbox Experience (Xbox360)

11月19日、Xbox360が生まれ変わる!

ってことで、久々にXbox360をネット接続したら、更新が始まりましたよ。

更新が完了したら、アバターを選択しろと言って、たくさんのキャラが出現。
いや、アバターとか要らないし・・・。

テキトーに選択して、一新されたユーザインタフェースとご対面〜。
なんじゃ、こりゃ!
うわ〜、なんつークソインタフェース・・・。

前のインタフェースも良かったとは言えんが、これよりはマシだ。
頼むから旧インタフェースも選択できるようにしといてくれ〜。

テーマの画像も半分くらい隠れてるしさ〜。

そもそも、ネットに繋いだのはL4Uの新トレーラーを落とそうと思ったからなんだけど、
慣れないインタフェースだから、どこにあるのか探すのに少々手間取る。
結局まだ配信されてなかったんだけどさ(笑)

ま、インタフェースのことはさくっと諦めて、お次はハードディスクインストールを
試してみることに。
とりあえず、入れっぱなしの「アイドルマスター ライブフォーユー!」を
ハードディスクにインストールしてみましたよ。

「INSIDE XBOX」だと平均7分くらいって言ってたと思うんだけど、
L4Uのインストールは10分少々かかった。
メモリーでチェックしたら、L4Uは5.9GBでしたん。

さっそくハードディスクから起動!
おお、ディスクのブーンっていう音がしないのはなかなかいいぞ(笑)
ロードも早くなってるし。
もともとL4Uはロードにあんまり時間かかんないんでそれほど恩恵ないかもだけど。
むしろ、ロード中のSDキャラがちょっとしか見られないのが残念でさえある(笑)

ついでに、ネットのランキング見たら、1100番代に落ちてる・・・。
やっぱ新曲ないと全然プレイしないな(笑)
折角なんでいろんなアイドルでプレイしてたら、こんな時間になってるし(爆)

New Xbox Experienceレビュー(XNEWS)

11月19日、Xbox360が生まれ変わる!(Xbox.com)

XBOX360 NXEまとめ @ ウィキ
posted by でぱ at 04:39| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム

2008年11月19日

すくね様にお会いできるまであと一か月

ソルフェージュ 〜Sweet harmony〜 (ガンホー・ワークス)

1ヶ月前カウントダウンボイスが来てましたよん。
今回は琴美ちゃんでしたぁ。

「なつのおもいで」発売記念イベントからもう二か月も経つのか。
時間経つの早いな〜。

あ、そういえば、このイベントのレポ、メモ書きのままだ。
いま見て思い出した(汗)

ま、それは置いておくとして、あと一か月もあっという間にすぎることだしょう。
早くすくね様にお会いしたいですわん。

PSP用ソフト「ソルフェージュ〜Sweet harmony〜」

ところで、いつも思うんだが、ムービー配信のところの
「容量が大変重くなっております。」ってのは日本語が変だと思うぞ(笑)
posted by でぱ at 22:40| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム

2008年11月18日

鉄道むすめDS 〜Terminal Memory〜 (DS)

鉄道むすめDS 〜Terminal Memory〜 (タカラトミー)

タカラトミーさんの『鉄道むすめDS 〜Terminal Memory〜』をご紹介。
購入からすでに一か月以上経ってるけど気にしない(笑)

えりりん(中村繪里子)と樹里きち(滝田樹里)が参加するってことで買ってみましたよ。
またアイマス絡みかよとか言わないで〜(笑)

豪華初回限定版のパッケージ。

鉄道むすめDS 豪華初回限定版パッケージ

ソフトのパッケージ。

鉄道むすめDS パッケージ

スペシャルブックレット。

鉄道むすめDS ブックレット

外川つくしオリジナルフィギュア。
・・・は組み立ててないんで写真はナシ。ごめんね。

代わりと言っちゃなんだけど、パッケージの注意書き。

鉄道むすめDS パッケージ注意書き

なんでフィギュアだけ15歳以上?
って思ったけど、そっか下着が見えるからなのか(笑)

ソフト本編も全年齢対象とは思えんが(笑)

スペシャルトークCD。

鉄道むすめDS スペシャルトークCD

栗橋みなみ(CV:平野綾)
外川つくし(CV:明坂聡美)
鷹野みゆき(CV:松来未祐)
門田さくら(CV:生天目仁美)
久慈ありす(CV:藤村歩)
大月みーな(CV:佐藤利奈)
八木沢まい(CV:高橋美佳子)
釜石まな(CV:中村繪里子)
釜石まゆり(CV:滝田樹里)

内容は各キャラクタの自己紹介。
結構ボリュームありますわ。

しかし、樹里きちはここでも「にじゅうチョメチョメ」なのね(笑)

鉄道むすめDS 〜Terminal Memory〜
鉄道むすめDS 〜Terminal Memory〜

鉄道むすめ 〜鉄道制服コレクション〜

今月末には「鉄道むすめDS〜TerminalMemory〜コレクションフィギュア」も
発売予定ですよん。
posted by でぱ at 23:37| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム

2008年11月08日

レッスルエンジェルス サバイバー2 (PS2)

レッスルエンジェルス サバイバー2 (トライファースト)
WRESTLE ANGELS SURVIVOR 2 (TRYFIRST)
団体経営&育成SLG

初回限定版を購入したですよ。

レッスルエンジェルス サバイバー2 初回限定版

具体的な数字は知らないけど、なかなか売れてるみたいで。

「レッスルエンジェルス サバイバー2」、秋葉原で壊滅!(ASCII.jp)

初回限定版同梱のキャラソン付きドラマCD『パニックライブエンジェルス』

キャスト:
武藤めぐみ、近藤真琴(CV:桑島法子)
結城千種、杉浦美月(CV:川澄綾子)
南利美(CV:沢城みゆき)
ウィッチ美沙(CV:後藤邑子)
マイティ祐希子、永沢舞(CV:中原麻衣)

キャラソン:
はぴ♥らぶなんです。/ ウィッチ美沙
Necessary for me / 南利美
still in my heart / 武藤めぐみ、結城千種
FLY TO THE SKY / マイティ祐希子

「私の歌を聴きなさい」(笑)

なかなか聴き応えあった。
ちょっと美沙が目立ちすぎだと思うけど(笑)

早期購入特典のスペシャルボイスCD『どきどきエンジェルボイス』

レッスルエンジェルス サバイバー2 どきどきエンジェルボイス

キャラ数多すぎて書く気にならん!
出演者は公式サイトを見ておくれ。
しかし豪華な顔ぶれだよな〜。

Amazon特典のミニサウンドトラック

was2-amazon.jpg

01:プレリュード / 片霧烈火
02:BURNING ANGELS
03:Private Secretary
04:Happy Drill
05:天使激突

ソフマップ特典1
描き下ろしテレカ(武藤めぐみ&結城千種)

レッスルエンジェルス サバイバー2 ソフマップ特典1

ソフマップ特典2
ソフマップ限定ver ボイスCD

レッスルエンジェルス サバイバー2 ソフマップ特典2

01:野村つばさ(CV:神田朱未)
02:フォクシー真帆(CV:桑谷夏子)
03:藤原和美(CV:伊藤静)
04:柳生美冬(CV:野田順子)
05:八島静香(CV:たかはし智秋)
06:ロイヤル北条(CV:篠原恵美)
07:永沢舞(CV:中原麻衣)
08:真壁那月(CV:沢城みゆき)
09:マッキー上戸(CV:浅野真澄)
10:ラッキー内田(CV:小林沙苗)
11:桜井千里(CV:水樹奈々)
12:十六美響(CV:大原さやか)
13:獅子堂レナ(CV:広橋涼)
14:森嶋亜里沙(CV:豊口めぐみ)

八島静香
「あんた、あたしを恋人にしてみる度胸はあるかい?
 こう見えて、結構一途なんだぜ」

中の人のことですね?(笑)

ガァーーーーッ!!
メッセサンオーとメディアランドの分、予約し忘れてんじゃんかぁ〜!

『レッスルエンジェルス サバイバー2』
posted by でぱ at 05:30| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム

2008年10月25日

ハッピーダンスコレクション (Wii)

なりきりダンスゲーム
ハッピーダンスコレクション (バンダイナムコゲームス)
Happy Dance Collection (Bandai Namco Games)

Wiiでおどろう!
あの曲でダンス★デビュー!

ハッピーダンスコレクション

先日、TGS2008のとこでも書いたけど、バンナムブースでもらった
Side-BNに付いてたスペシャルDVDで、ミンゴスこと今井麻美さんと
アッキーこと長谷川明子さんがこのゲームで遊んでいるのを見て、
面白そうだったんでソッコー予約しました(笑)

んで、さっそくプレイしてみたわけだけど、これ、めっさ面白いわ。

まずは画面の指示に従って、オンステージモードをプレイ。

表示に合わせてダンスするんだけど、そのタイミングに応じて
「OK」、「オシイ」、「ミス」の三段階で判定。
「OK」のときだけ点数が入るみたい。

ダンスは何度かプレイしてれば、すぐに慣れる。
コツが分かれば、トップアイドル(70点以上)は簡単に取れるようになるね。

終了時の点数に応じて称号が決まりまする。

0点〜 もうすぐデビュー
30点〜 みならいアイドル
40点〜 しんじんアイドル
50点〜 ちゅうもくアイドル
60点〜 うれっこアイドル(銅メダル)
70点〜 トップアイドル(銀メダル)
80点〜 セレブスター(銀メダル)
90点〜 スーパースター(金メダル)
100点 ???

まだパフェ出したことないから、100点だと称号変わるのかは不明。
点数が上がってくると会場で応援してくれる人の数が増えていく。
太鼓の達人のバックみたいな感じで。

コンボが連続でどんどん決まると、とっても気持ちいいよ〜。
ああ、人間って楽しいと自然と笑顔になるんだな〜ってのを実感できるほど、
ニコニコしながら踊ってる自分がいる。
こんな姿、とても他人には見せられん(爆)

追加の曲、ステージ、衣装、アイテムは点数に関係なく増えていくっぽい。
むしろプレイ回数とかが関係するのかな?
衣装とかアイテムのバリエーションも結構多いと思った。
しかし、『GO MY WAY!!』が出てくるまでに結構時間がかかったなぁ。
何が追加されるかってのはやっぱ運なのかしらん?

ちなみに、『GO MY WAY!!』の初回の得点は66点でしたぁ。
ミンゴスとアッキーには勝ったぞ(笑)

ストーリーモードの方は、プレイヤーが女子中学生のアイちゃん(CV水樹奈々)になって、
指定された条件(得点)をクリアしていくというもの。
こっちはまだ序盤しかプレイしてないんで、これくらいで。
あ、指定された衣装とかアイテムを身に着けてると、ボーナス点がもらえるよ。

にしても、『GO MY WAY!!』を踊るのが楽しすぎるっ!
この前も書いたけど、アイマスキャラでアイマス曲ばっかりの
アイマスバージョンも出してくれんかな〜。
あと、自分がファンとしてアイドルを応援する、PPPHバージョン
なんてのも面白そうだな〜って思った。

まあ、このためにWiiを買えとは言わないけど、気になった人は
ぜひプレイしてみてちょーだい!

Wii用ハッピーダンスコレクション (NAMCO.ch)

『B-NOURS×Side-BN連合企画 今井麻美&長谷川明子
 気になるタイトルを体験プレイ!』特設ページ
(電撃オンライン)

ところで、さんまと松岡修造がいつも最前にいてウザい(笑)

追記:やっぱ動画上げてる紳士がいたか(笑)


posted by でぱ at 18:28| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム

2008年10月08日

タイダル タリスマン

FINAL FANTASY XI Players' Collection
ファイナルファンタジーXI プレイヤーズコレクション
第一弾「タイダル タリスマン」

紹介しようと思って写真撮っておいたのに、ブログに書いてる時間がなくて、
いろいろたまってるんで、せっせと紹介していこっと。

「ヴァナ・ディールとあなたをつなぐ、ラグジュアリーなグッズシリーズ」って
ことで始まったファイナルファンタジーXI プレイヤーズコレクション。
記念すべき第一弾は「タイダル タリスマン」。

えー、FFXIはベータ時代に始めて、まだアカウントあるんだけど、
最近はほとんどログインしてません・・・。
なのに、こういうアイテムはしっかり購入してるという(笑)

タイダルタリスマン(その1)

中身はこんな感じ。

タイダルタリスマン(その2)

さすが、4,500円といった感じのデキです(笑)

まあ、これを購入してる人の多くは、ゲーム内アイテム目的での購入なんだろね。
ヤフオクとかでかなりの高値が付いてて驚いたよ。
そんなに役立つアイテムとは思えんが・・・。

ところで、現在11/22(土)に開催される「ヴァナ★フェス 2008 in 後楽園」の
チケット抽選販売の受付中〜。
※応募には2008年7月末からのコンテンツIDが必要だよん。

ヴァナ★フェス2008
posted by でぱ at 03:42| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム

2008年09月15日

インフィニット アンディスカバリー (Xbox360)

インフィニット アンディスカバリー (スクウェア・エニックス/トライエース)
INFINITE UNDISCOVERY (SQUARE ENIX/tri-Ace)

はい、お次はトライエースとスクエニがお送りする『INFINITE UNDISCOVERY』。

インフィニットアンディスカバリーと予約特典のサウンドコレクション

予約特典は『SQUARE ENIX × Xbox360 Sound Collections』。
『インフィニット アンディスカバリー』の他に、『ラスト レムナント』、
『スターオーシャン4 -THE LAST HOPE-』の音楽が収録されとります。

もうね、オープニングのムービーから感動。
空中から見下ろす視点で描く建物の美しさ、そこを行き交う兵士たちの細かさ。
改めてHD機のパワーを見せつけられたって感じ。

キャラクターは元のイラストに比べるとちょっと濃い感じだね。
なんかフロムソフトの『【eM】 -eNCHANT arM-』を思い出してしまった。
海外向けを意識してるんだろか?
これはちょっと好き嫌いが分かれそう。
しかし、声優は豪華だな〜。

戦闘はかなりアクション色が強いね。
ボタンもいろんなのを使うんで慣れるまではちょっと混乱しそう。
アクションゲームが苦手な人は難易度Easyで始めた方がいいかも。
ただ、Easyだとすべてのコンテンツが楽しめないらしいんだよね。
悩ましいところだ。

まだほんの触りをプレイしただけなんで、ストーリーとかがどうかはよく分からん。
でも、結構期待できそうな気配。
ディスク2枚組だけど、どのくらいのボリュームなんだろ?

『インフィニット アンディスカバリー』公式サイト
posted by でぱ at 02:55| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム

2008年09月14日

無双OROCHI 魔王再臨 (Xbox360)

無双OROCHI 魔王再臨 (コーエー)
MUSOU OROCHI - MAOU SAIRIN - (KOEI)

無双OROCHI 魔王再臨

ω-Force(オメガフォース)の『無双OROCHI 魔王再臨』がXbox360で登場。
とりあえずストーリーモードの蜀軍をクリアしたところ。

なんか他の無双シリーズに比べるとえらく簡単な気がする。
三国無双シリーズではいつも苦労する呂布があっさり倒せたよ。
難易度「易しい」なら、無双シリーズやったことない人でも簡単にクリアできそう。

武器はいつものように敵武将を倒してゲット。
入手した武器を融合して強化できるんで、どんどん武器改造して、自分好みの武器を作ろう!
武器合成には経験値が必要なんだけど、これもすぐに貯まるから問題なし。

一方、練成能力はあちこちのマップで練成素材をゲットしてこないといけないから、
ちょっと面倒くさいかな〜。

あと、いつでもどこでも馬を呼び出せるから、かなり移動が楽チンだね。
その分、マップのあちこちでイベントが発生するんだけど。

けど、ストーリーモードの各イベントでの静止画の部分は
もうちょっとなんとかならんかったんだろうか?
いかにもPS2から持って来ましたって感じで、およそXbox360らしくないんだが。
あと、蜀軍の最後のシナリオ、とくに前半はキャラが多すぎるのかカクカクだったぞ(笑)

内容は前作『無双OROCHI』から一ヵ月後の話。
ん?そういえば、前作は買った記憶があるのに、プレイした記憶がないぞ(笑)

まあ、ストーリーはそれほど重要じゃないから、前作をプレイしてなくても問題ないけど、
どうせなら前作をプレイしてからの方がいいな〜なんて思ったりして。
というわけで、続きは前作をプレイしてからかな〜。
うーん、こういうパターンは大抵もうプレイしませんフラグだったりして(爆)

『無双OROCHI 魔王再臨』公式サイト
posted by でぱ at 22:51| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム

クイズマジックアカデミーDS (DS)

クイズマジックアカデミーDS (コナミ)
QUIZE MAGIC ACADEMY DS (KONAMI)

ゲーマガ10月号の紹介のときにもちょろっと書いたけど、コナミスタイルで予約してた
『クイズマジックアカデミー 9/12発売商品セット』を紹介〜。

ダンボールには「精密機器」とかって書いてあった。
『クイズマジックアカデミー』ってデカデカと書いてあるアイタタなのを期待してたんで
ちょっと残念(笑)

マジックアカデミー公式トランクケース。
サイズは思ってたよりも小さかったけど、このケースが結構重い。

QMA公式トランクケース

ケースの左上にはコナミのロゴ。

QMA公式トランクのコナミロゴ

そして右下にはマジックアカデミーの校章。

QMA公式トランクの校章

ケースを開くと、内側にはクイズマジックアカデミーのロゴが。

QMA公式トランクの内側ロゴ

中身は二段重ねになってて、上段はこんな感じ。

QMA公式トランク中身(その1)

下段はこんな感じ〜。

QMA公式トランク中身(その2)

お次は『クイズマジックアカデミーDS』と特典のマジックアカデミー公式タッチペン。

QMA DSとタッチペン

ソフト自体なかなか売れてるみたいだね〜。
自分はまだプレイしてないけど、こりゃ楽しみだな〜。
アケ版との連動もあるみたいなんで、アケ版のプレイヤーもさらに増えるといいね〜。

コナミスタイル限定版に付いてくるキャラクター缶バッジコレクション。

QMA DS缶バッジコレクション(その1)

中身はこんな感じだよ〜ん。

QMA DS缶バッジコレクション(その2)

とびだす絵本風!(笑)

コナミスタイル限定版のもう一つの特典、オリジナルポーチ。

QMA DSオリジナルポーチ!?

って、違うから(笑)
ポーチは生産が間に合わなかったらしくて、後から送ってくるらしい。
下にちらっと見えてるのが、そのお詫びと案内の書かれた紙。

んでもって、お次は『クイズマジックアカデミー 〜オリジナルアニメーション〜』。

QMAオリジナルアニメーション(その1)

着せ替えジャケットと豪華設定本。

QMAオリジナルアニメーション(その2)

OVA自体はまあ無難にまとまってるって感じかな。
一話だけって前提だと、まああんなモンだろうね。
自分的にはアメリア先生の出番が多かったんで、それだけで満足♪
しかし、なんかサービスカットがやたらと多いな(笑)

豪華設定本にはレオン役の檜山修之さんとアメリア先生役のたかはし智秋さんの
インタビューが載ってるよ〜。
全8ページ。写真もいっぱい。
しかし、どこに行っても智秋は智秋だな(笑)

これはOVA初回生産特典の『QMA5 キャラクター・デモムービーコレクションDVD』。

QMA5デモムービー

お次はQMA5のオリジナルサウンドトラック。

QMA5オリジナルサウンドトラック

こっちは先着特典のQMA4サントラ用のデジパック仕様パッケージ。
QMA4のサントラ持ってない人にはどーでもいいような?(笑)

QMA4サントラ用デジパックパッケージ

最後は『マジックアカデミー通信 DS特集号』。

MA通信 DS特集号

こっちはルキア役の桑島法子さんのインタビューとかが載ってましたよん。

あと特典のオリジナルトレカ。

MA通信 DS特集号の特典トレカ

さて、トランクの収納場所を考えなければ・・・(笑)

あ、Tokyo Game Show 2008でイベントもやるみたいだね。

QMA TGS2008特別課外授業

クイズマジックアカデミー ポータルサイトへは左のブログパーツからどうぞ〜。
posted by でぱ at 16:02| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム

2008年09月12日

未知なる妄想の世界へ

CHAOS;HEAD ドラマCD

『THE IDOLM@STER MASTER LIVE ENCORE』のショップ特典とかないかな〜と
あちこちの通販を覗いていたら、カオスヘッドのドラマCDを発見。
これって、もう予約始まってたのね。
まだ、Nitro+とか5pb.には告知ないみたいだけど。

以下はアニメイト通販の紹介文。

<商品内容>
★ゲームでは語られなかった他のキャラクターの妄想!
★難解でシリアスドラマを丹念に練りこみ、丁寧に編みこまれたストーリーを収録!

<出演予定>
吉野裕行、喜多村英梨、宮崎羽衣、榊原ゆい、生天目仁美、たかはし智秋、辻あゆみ、他

さっそくアニメ版のOPと一緒に予約しちゃった。
さてさて、優愛ちゃんの出番はどのくらいあるんだろか?

来月から始まるアニメもどんな感じになるのか楽しみなのであった。

CHAOS;HEAD公式サイト
CHAOS;HEAD公式サイト

アニメ公式サイト

Nitro+ Net
にとろぷらす ねっと

5pb.
5pb. Games

ついでにXbox360版『CHAOS;HEAD NOAH(仮)』(中身ないけど)
CHAOS;HEAD NOAH
posted by でぱ at 05:06| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム

2008年09月07日

ソルフェージュ 〜Sweet harmony〜 (PSP)

ついでにPSP版の方を覗いてみたのですが、すくね様のカウントダウンボイスが
追加されていましたわ。
「発売まであと4か月」って随分とお気のお早いことですわね(笑)

それから、初回限定版の特典もお決まりになったようですわね。
たかはし智秋さんや仁後真耶子さんがお歌いになるオリジナル楽曲集、
私とっても楽しみですわ。

まあ、メーカー特典のドラマCDは二種類あるのですか。
これは大変だわぁ。

PSP用ソフト「ソルフェージュ〜Sweet harmony〜」

つ、次からはこの口調やめよう(爆)
posted by でぱ at 01:17| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム

2008年08月31日

CLANNAD -クラナド- (Xbox360)

はい、お次はPROTOTYPEの「CLANNAD -クラナド-」。

あのクラナドがXbox360にやってきた!

あ、あれ?
なぜか二つあるんだけど・・・。

な、なぜ同じモノが二つあるんだぁ〜

お〜い、同じもの注文しようとしたら何か言ってくれよ〜>Amazon

これはアニメ化とかもされてて有名な作品だから、とくに言うことなし。
自分はPC版→PS2版→PCFV(フルボイス)版とプレイしてきとります。
PSP版は未プレイ。

Xbox360でどんな感じになってるのか楽しみ〜。

CLANNAD Xbox360版
posted by でぱ at 02:41| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム

2008年08月30日

I/O revision II (PC)

えーっと、これはもともとPS2で出てた「I/O」のPC移植版。

I/O revision II

ジャンルはSFアドベンチャー。

当初はたしか「I/O ディレクターズカット」とか言ってたような。
PS2版からの追加要素とかあるのかな?
ちょっと調べてみたけど、よく分からんかった。

まあ、たかはし智秋が出てる時点で購入は決定しているので、どっちでもいいんだけど(笑)

公式サイト
I/O PC版 公式サイト

開発元のレジスタ
有限会社レジスタ
posted by でぱ at 23:21| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム

2008年08月28日

MAGICAL BATTLE ARENA (PC)

MAGICAL BATTLE ARENA マジカルバトルアリーナ 魔法少女武闘祭

通販で注文しておいた夏コミ関係のブツがぼちぼち届き始めた。
ホントはもっと早くに届いてたんだけど、代引のモノは本人不在じゃ受け取れんわな。

んで、これは飛翔システムさんとこのゲーム「MAGICAL BATTLE ARENA」。

MAGICAL BATTLE ARENAのパッケージ

「なのは」とか「さくら」、「リナ」、「ククリ」なんかが出てきて、ガチバトルを
繰り広げちゃいます。
これが同人とは思えんほどクォリティーめっさ高いんだわ。

説明しても分からんだろうから、これでも見れ。





んで、さっそく少しプレイしてみた。
おお〜、グリグリ動きまくるぞ〜。
などと、浮かれてたわけだが、ここで重大な問題を発見!
うちのノートPCでやるのは無理がありすぎるっ!!(笑)

これじゃ、対戦は無理だな〜。
う〜ん、ちょっと古くなってきたし、新しいPC買うかな〜。
でも、ここのところ、ちょっと使いすぎたしなぁ……。

ま、とにかく、気になっちゃった人は飛翔システムさんとこにGO!

飛翔システム
posted by でぱ at 00:45| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム

2007年10月17日

バイヨンヌの戦い

BLADESTORM 百年戦争(PS3)

ディアーヌとカレンがまたジル・ドレとラ・イールの話をしていた。彼らはいまはガスコーニュで活動しているらしい。
ストーリー「熱き咆哮」が更新。

フランス軍が兵を集めていた。
ガスコーニュのバイヨンヌからイングランドを追い払うのが目的とのこと。面白いやつらが参戦するらしい。
バイヨンヌの戦いが発生。

!「バイヨンヌの戦い」(仏)に参戦。
隊長レベルは30台。敵に48ってのがいたけど、これまでの経験上、隊長レベルってのはあんまり意味ないかも。
まずはイベント。対岸の味方が苦戦していることに気づくラ・イール。あれは囮なんだとジル・ドレが説明したが、なんにしても味方の危機には変わりないと、援護に行ってしまう。
敵は弱いし、無期限だからレベル上げのチャ〜ンス!ただし全拠点を落とすとえらい時間かかるんだよね。
戦闘後のイベント。勝利の酒に酔いしれるラ・イール。命令違反をした彼にジル・ドレは苛立つが、自分の心のままに戦えたことを喜ぶラ・イールの姿を見て微笑んだ。

ストーリー「熱き咆哮」が更新(完結)。
posted by でぱ at 03:03| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム

トゥールーズの戦い

BLADESTORM 百年戦争(PS3)

今度はイングランド軍の募兵。
黒太子の指揮の下、トゥールーズで戦闘が行われるとのこと。それを聞いたマーガレットは「私の力を見せ付けてやる」と意気込みを語った。
トゥールーズの戦いが発生。

!「トゥールーズの戦い」(英)に参戦。
川をはさんで北側が英軍、南側が仏軍の支配。敵のレベルは33〜36くらい。ゲクランが出てきているので注意した方がよいかも。自分はやや後方のシャンタコ教会からの出撃(今回も強制)。
まずはイベント。目の前に立ちはだかる敵の長槍部隊。弓部隊を呼べとの黒太子の指示に名乗りを上げるマーガレット。活躍したら自分を黒太子の軍に加えてくれと頼んだ。
マーガレットがトゥールーズに進軍すると、ジャン、続いてゲクランがトゥールーズに移動を開始する。さっさとトゥールーズに向かって、マーガレットがやられる前に彼らを倒す。
勢いあまってトゥールーズを落としたら契約完了になってしまったよぅ。もう少しレベル上げしたかったのにぃ〜。
戦闘後のイベント。黒太子はマーガレットの活躍を褒め、自軍への参加を促した。マーガレットが以前腕前も見ずに門前払いされたことを話すと、黒太子は馬を降り、マーガレットに非礼を詫びた。

ストーリー「辺境の射手」が更新(完結)。
人物「マーガレット」が更新。
posted by でぱ at 02:53| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム

リモージュの戦い

BLADESTORM 百年戦争(PS3)

先日ジャンヌが言っていたヴォークルール戦の募集がきていた。
ヴォークルールの戦いが発生。

酒場でふてくされているゲクラン。それを叱るジャン。「お前が戦うのに貴族など関係あるまい」と諭す。「普通のおっちゃんやおばちゃんに喜んでもらえればいい」そう言ってゲクランは機嫌を直し、元気に酒場を出て行った。
ストーリー「翼持つ快男児」が更新。

リモージュの住人が困っていた。
街で略奪をしているイングランド軍を撃退してほしいと頼まれた。
リモージュの戦いが発生。

さっそく、!「リモージュの戦い」(仏)に参戦。
リモージュは英軍に包囲された状態。そこへラ・イールとジル・ドレが駆けつけようとしている。彼らと共に北のサンコワン風車から出撃(今回もいつものように強制)。敵のレベルは30前後。
まずはイベント。英軍の略奪行為に怒りを爆発させるラ・イール。ジル・ドレの話も聞かずに戦場へと飛び出していった。
このあたりまで進めていればそれなりにレベルは上がっているはずなんで、敵はそんなに強くないんじゃないかな?楽々と契約完了。
戦闘後のイベント。民たちの笑顔に満足気なラ・イール。それとは反対に、価値のない戦いに不満なジル・ドレ。

ストーリー「熱き咆哮」が更新。
posted by でぱ at 02:43| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム

ニシンの戦い

BLADESTORM 百年戦争(PS3)

酒場のマスターが傭兵将軍の話をしてくれた。
傭兵将軍は多くの人間に恨まれた。ただ強いだけだったから。強いだけの傭兵になるな。マスターはそう言った。
噂のメモ「傭兵将軍」が更新。

情報通の傭兵から傭兵将軍の話を聞いた。
噂のメモ「傭兵将軍」が更新。

ナランとバートが会話をしていた。
英軍はタルボット将軍とファストルフ将軍にイル・ド・フランスの攻略を任せたらしい。
ストーリー「山と風」が追加。
人物に「ジョン・タルボット」(英)と「ジョン・ファストルフ」(英)が追加。

イングランド兵がイル・ド・フランス地方での補給部隊の護衛募集にやってきた。
ニシンの戦いが発生。

噂好きの傭兵から話を聞いた。
シャンパーニュのヴォークルールという町に入隊志願の女がやってきたそうだ。今ではなかなかの活躍をしているらしい。

ある日戦場から戻ると、酒場で一人の若い女性が待っていた。
彼女はジャンヌと名乗った。いまはヴォークルールの守備隊に参加しているそうだ。いずれ一緒に戦うことができるといいですね、そう言って彼女は去っていった。
ストーリ「乙女の戦記」が更新。
人物に「ジャンヌ・ダルク」が追加。

!「ニシンの戦い」(英)に参戦。
英軍の防衛拠点ヴェトゥイユは周囲を敵拠点で囲まれている。隊長レベルは30〜42。
戦闘開始時にイベント。タルボットが「守りはまかせろ」と言うと、ファストルフ「まあ、お互い死なない程度に頑張ろうや」と応えた。
敵部隊のレベルは30前半あたり。味方部隊も同レベルくらいのはずなんだけど弱い弱い。放っておくと味方拠点がどんどん陥落しちゃいますよぅ。いつものように初日の出撃拠点は強制的に決まっちゃうんで、初日は敵の攻撃をなんとか凌ぐ。
二日目からは防御力の低そうな周辺拠点を落として包囲網を狭めていく。期限無制限だしレベル上げのチャンスなんだけど、途中で飽きてくる。半分くらい制圧したところでさっさと切り上げて契約完了。

ストーリー「山と風」が更新。

この戦闘で名声★x3が最大になった。
posted by でぱ at 02:36| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム

2007年10月08日

ドンレミの戦い

BLADESTORM 百年戦争(PS3)

頼みごとがあるという人物が来ていた。彼の村がイングランド軍に襲撃されているので助けてほしいという内容だった。
ドンレミの戦いが発生。

ゲクラン配下のの兵士が彼を探していた。ピレネーの戦いのあと、人のための戦いなんてバカらしいといって姿をしてしまったらしい。

!「ドンレミの戦い」(仏)に参戦。
仏軍の隊長に少女が登場(Lv25)。英軍はダニエル(Lv28)のみ。ドンレミは周囲を英軍に包囲されている状態。
まずはイベント。自分の村だから自分で守ると言う少女を笑う仏軍兵。戦いに男も女も関係ない、そう言って少女は戦場へと向かった。
敵部隊のレベルは20台後半。ここまで進んでいれば楽勝のはず。ただし目的拠点以外は防御体制なんであんまりレベル低い部隊で行くと死ぬかも。
敵にドンレミを奪われると、自分たちの村を取り返そうっていう少女の会話が聞ける。
契約完了後のイベント。傷ついた村人や焼かれた家々を見て少女は言った。「強くなりたい、もっとたくさんの人を守れるように」

ストーリー「乙女の戦記」が追加
posted by でぱ at 12:42| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム

ロンスヴォーの戦い

BLADESTORM 百年戦争(PS3)

さわがしいヤツが兵を集めに来ているとの話を聞く。なんだ、ゲクランじゃねぇか。ピレネーに貴族を助けに行くらしい。
ロンスヴォーの戦いが発生。

ジョルジュの横柄な態度に傭兵たちの不満が募る。これ以上はかばいきれないと言うマルクに対し、もう兄貴とは組まないと言い捨ててジョルジュは酒場を飛び出していった。
ストーリー「兄と弟」が更新。

次に参加した戦場ではジョルジュとマルクが英仏に分かれて戦ってましたよ。

また戦場が広がった。ついにフランスの中心部で戦闘が始まった。
イル・ド・フランス地方に参戦できるようになった。

酒場には似つかわしくない格好の女性がいた。ジョルジュはその女性を前に困り果てた様子だった。ナランはあの女性に関わるなら気をつけた方がよいと言っていた。

ストーリー「学者殿のお願い」が追加。
人物「クリスティーヌ・ド・ピサン」(仏)が追加。

バートとマルクの会話。普通の町や村が戦場になっている。戦場に出なくとも自分の身は自分で守らなくちゃならない。

酒場でジョルジュが愚痴っていた。いつも兄マルクに守られていることは分かっていた。自分も兄を守れるようになりたい。対等になれるまでは一緒に戦えない、のだと。

カレーでの戦闘で忠実のガーネットを入手。
フィリップ、マリーあたりを倒したときに手に入れたのか?

今度はマルクの話。ジョルジュが自分の力を認めてほしいと思っているのは分かっている。しかしマルクにとって弟ジョジュルは守ってやりたい存在。

!「ロンスヴォーの戦い」(仏)に参戦。
隊長レベルは26〜38(38はゲクラン)。周囲を英軍に囲まれている。周囲の四つの敵拠点を落とすのが目的。自分はアルボンヌ廃墟からの襲撃(強制)。
イベント。ベリー公救出に駆けつけるゲクラン。しかしベリー公は自分たちだけなら見つからずに済んだのに余計な真似を、と迷惑顔。その言葉に怒るゲクラン。なだめるジャン。敵はすぐそこに迫っている。
まずはゲクランの指示通り山頂の拠点制圧を目指す。隊長クラスが攻めてくるけど、全体的にあんまり強くないのでなんとかなる。山頂の拠点二箇所を落とすと、ゲクランが転進してふもとの拠点を攻める。ゲクランに合流すると、これは何のための戦いなんだと、ご機嫌斜め状態のゲクランが楽しめる。さらにフランス軍兵からもそのゲクランに対する楽しいコメントが聞ける。
ゲクランがふもとの拠点を叩いている間に、こちらは山中の拠点を片っ端に落とす。あとはふもとの拠点を落として契約完了。
終了後のイベント。自分たちが戦っている隙にベリー公が下山して無事脱出したことを知ったゲクランはさらに憤り、もう二度と他人のために戦うもんかとすねるのだった。

ストーリー「翼持つ快男児」が更新。
posted by でぱ at 12:21| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム