2007年08月09日

帝都の腐敗

The Elder Scrolls IV OBLIVION (Xbox360)

街をぶらついていると、ルスランという男に声をかけられた。彼の話だと、ジェンシーンの店で番兵の悪事に巻き込まれたらしい。その番兵の名前は分からないとのことだった。ジェンシーンなら知っているかもしれないと思い、彼女の店に向かった。

しかし、彼女は教えてくれない。どうやら好感度が足りないらしい。もう説得では上がらないので、少し賄賂を渡してみる(好感度は71に)。すると、隊長のオーデンス・アヴィディウスだと教えてくれた。あちこちの店主から金品を巻き上げているらしい。

他の隊長なら彼を逮捕できるだろうということで、そこらにいた番兵に尋ねてみる。苦情なら隊長に言ってくれと、ヒエロムス・レックスの名を教えられた。

さっそくヒエロムスのところへ行ってみるが、彼はグレイ・フォックスの追跡で手が回らないとのこと。別の隊長イティアス・ハインを紹介された。

イティアスは目撃者2人に告発をさせればオーデンスを逮捕すると約束した。

ジェンシーンに告発の依頼をしに戻るが、彼女はそれを拒んだ。説得は難しそうだ。仕方がないので、ルスランに依頼してみることにするが、すでに夜遅いので、翌日出直すことにした。

それまでの間、街の地下道を探索してみることにする。カニやネズミ、山賊を倒しながら、金目のモノを探して奥に進んでいく。すると、流血路の下水道というところに出た。なんか、ここは気持ち悪いところだな。棺桶が転がってたり、天井から死体が逆さ吊りになってたり。でも、死体からもゴールドが見つかったりするので、ためらわずに調べますよ!
posted by でぱ at 23:18| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム

2007年08月07日

敵対的価格競争

The Elder Scrolls IV OBLIVION(Xbox360)

数日プレイしてみて、どうも最初にチョイスしたスキルがよろしくなさそうなので、さくっとキャラを作り直す。職業はカスタムで放浪者ってのを作ってみた。チュートリアルの下水道から出たら、とりあえず近場の帝都に向かってみる。

商業地区をブラブラしているとジェンシーンから最近オープンした激安店の調査をして欲しいと頼まれた。さっそく問題のコピアス商店に行って、店主のソロニールに話を聞いてみる。どうもこのおっさんは怪しい。

というわけで、閉店後に出かける彼をストーキング。アガマーとかいう男と待ち合わせして、怪しい会話をしていた。よし、今度はこのアガマーをストーキングだ。彼はクロス広場に住んでいることが判明。留守中に忍び込んで、何か証拠がないか調べてみよう。

アガマーは16:00ごろにならないと出かけないので、それまでは街中を走り回ったり、飛び跳ねたりしてスキル上げで時間を潰す。傍から見たら、わしの方がよっぽど怪しい人物に見えるに違いない(笑)

アガマーが出かけたからといって、すぐに空き巣に入ってはいけません!まだ辺りは明るいので、近くに衛兵が居なくても、近所の人に通報されるっぽい。Lv1じゃ駆けつけた衛兵を倒せるわけもなく、金を払って見逃してもらうか、素直に牢屋に入るしかない。どっちもイヤなので、もう少し暗くなるのを大人しく待つことに。

ピッキングでアガマーの家に侵入成功!地下室に行ってみると、どうやら彼は墓を掘り返して、死体から剥ぎ取った服なんかをソロニールに安く売っていたらしい。証拠の品を持って、再びソロニールを訪ねた。

ソロニールは全然知らなかったらしい。もう二度とアガマーには会わないと約束してくれた。そして、今日もアガマーが墓荒らしをやっているらしいと聞く。

さっそく墓地に向かってみると、アガマーと相棒くんがいきなり襲い掛かってきた。二人ががりなんて汚いぞー。ということで、こちらもガイコツくんを召喚(笑)二人ともさっくり倒して、武器やら防具やら金目のものを剥ぎ取ってやりましたよ!

ソロニールとジェンシーンからも報酬を受け取って、ホクホクなのであった。
posted by でぱ at 02:56| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム

2007年08月06日

宿星の座リベンジ

ファイナルファンタジーXI(Xbox360)

終了後の記念撮影

フレンドのタルさんのお誘いで、彼が所属するタルタルLSの方々とジラートミッションの「宿星の座」に挑戦。前回は数回挑戦してダメだった。最後はあとちょっとのところまでいったんだけど。なので、今回はリベンジマッチなのだ!

ナイトの自分が盾役なので、エルドナの古代魔法連発はかなりきつい。バインドとかあるので離れて回避するのも難しい。その辺はちゃんと考えて、いやらしく作ってあるよね。でも、今回は自分以外は全員サポ忍にしているので、なんとか勝てました。

これでやっとジラートミッションが終わった。ストーリーはすっかり忘れてたけど(笑)

結論、宿星の座は忍盾でやりましょう(ぉぃ
posted by でぱ at 01:25| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム