2009年10月15日

『STEINS;GATE(シュタインズ・ゲート)』発売記念イベント当たったYO〜

想定科学ADV 『STEINS;GATE(シュタインズ・ゲート)』発売記念イベント
2009年10月17日(土) 東京都内近郊
出演者:今井麻美、後藤紗緒里、いとうかなこ、ジョイまっくす

いよいよ本日発売の『STEINS;GATE』。
事前に募集してた発売記念イベントの当選通知が届いてたよ〜。

『STEINS;GATE』発売記念イベント当選通知

10/9(金)に当選者発送予定になってたし、昨日すでにミンゴス(今井麻美)スレで当選報告がいくつもあったんで、昨日届いてなかったときはハズれたかもって思ったけど、安心したよ〜。

ところで、

シークレットゲスト出演決定!
※シークレットゲストは当選者のみにお伝え致します。


これはどーなったんですかぁ???
もしかして、当日発表しますってことなのかな?
まさか、千代丸王子じゃないよね?(笑)

明日はさっさと仕事切り上げて、アキバの購入感謝抽選会に参加できるといいなぁ〜。


空想科学ADV STEINS;GATE OFFICIAL WEBSITE
STEINS;GATE OFFICIAL WEBSITE
posted by でぱ at 00:31| Comment(0) | TrackBack(1) | イベント

ぱよぱよ公録当たったYO〜

美佳子@ぱよぱよ公開録音
10月31日(土) ゲスト:たかはし智秋さん

みったん(高橋美佳子)がパーソナリティを務める『美佳子@ぱよぱよ』の公開録音にチアキんぐ(たかはし智秋)がゲスト出演するってことで参加申込してたんだけど、その結果のメールが届いていた。

「公開録音 振込受付番号のお知らせ」

当たったYO〜っ!

ヽ(▽ `)ノワーイ♪ヽ(´▽`)ノワーイ♪ヽ( ´▽)ノ

美佳子@ぱよぱよ (アニメイトTV)

美佳子@ぱよぱよ情報

高橋美佳子オフィシャルファンクラブ“ぱよまかせ”
posted by でぱ at 00:03| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント

2009年10月13日

VOCALOIDまつりin明大祭当選〜♪

VOCALOIDまつりin明大祭
日時:2009/11/01(日) 明大祭1日目 開場 11:00〜 開演 11:30〜(予定)
会場:明治大学 和泉キャンパス 第一校舎211教室
出演:藤田咲、下田麻美、浅川悠さん、クリプトン・フューチャー・メディア(株)

VOCALOIDまつりの当落通知が届いてましたよん。

この度は、『VOCALOIDまつりin明大祭』にご応募いただきまして誠にありがとうございます。
応募者多数のため厳選なる抽選を行った結果、お客様はご当選されました。


ヤタ━━━━ヽ( ^∀^)ノ ヽ(^∀^)ノ━━━━ !!

忘れないうちに振込しとこ。


VOCALOIDまつりin明治大学〜
posted by でぱ at 00:14| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント

2009年10月12日

A Night in Fantasia 2009

A NIGHT IN FANTASIA 2009
THE ULTIMATE GAMES AND ANIME EXPERIENCE
日時:2009年9月26日(土) 開場17:00 開演18:00
場所:シドニーエンターテインメントセンター(シドニー,オーストラリア)
   Sydney Entertainment Centre(Sydney,Australia)

無事シドニー空港に到着したら、まずは会場の下見に。

電車でCentral駅へ移動して、そこからは徒歩で移動。
てきとーにぶらぶらしていたら(道に迷ってたともいう(笑))、会場が見えてまいりました。

ANIF2009 会場1

外観はちょっと横浜アリーナっぽいかな?なんて思ったり。

ANIF2009 会場2

写真には写ってないけど、すぐ横をモノレールが走ってますよん。

ANIF2009 会場3

周囲にはコンベンションセンターとかチャイナタウンがあったりしまする。

ANIF2009 会場4

会場にはもちろん今日のイベントのポスターも貼ってありましたよん。

ANIF2009 会場5

ダライ・ラマが講演をやるらしくて、そのポスターも貼ってあったYO。
スゲーところで歌うんだな〜、と改めて思った。

海が近いせいか、会場前の広場にはハトの他にカモメさんもいらっしゃいました。
さらによく見ると、こんな方もいらっしゃいました。
さすがオーストラリア(笑)

ANIF2009 会場6

あと、会場にはこんな注意書きが。
ありゃ、チェック厳しそうだな〜。

ANIF2009 会場7


会場の券売所が開いてたんで、受付のお姉ちゃんに「今日のイベントのチラシくださいな」って言ってみた。

ANIF2009 チラシ1

ANIF2009 チラシ2

ANIF2009 チラシ3


会場の下見が済んだんで、開場時間までシドニー観光に出発!


んで、開場時間になったので再び会場へ。
当日券を購入してる方々も結構いらっしゃいました。

入口ではチケットのチェックのみで、荷物チェックは一切なし。
あれ、あの注意書きはなんだったんだ??

入ってすぐのところで、スタッフの方がプログラムを配ってましたよん。

ANIF2009 プログラム1

プログラムが無料とは、なんて商売っ気がないんだ。
日本なら2、3千円で売るだろうに(笑)

ANIF2009のCDの宣伝。
公式ページで予約受付中。

ANIF2009 プログラム2

ホテルに戻ってから気付いたんだけど、収録リストに『隣に…』が入ってないよ・・・。

ANIF2009 プログラム3

こちらが曲目の一覧。

ANIF2009 プログラム4

『隣に…』は第二部の後ろから二番目。

椎名さんと智秋ちゃんの紹介。

ANIF2009 プログラム5

物販ではANIF2009のポスターとCDが何種類か売ってたよ。
過去のANIFのCDとか、出演者のHyper Little Toy'sのCDなどなど。

とりえあずポスターと『Destiny:Dreamer's ALLIANCE』のCDを購入。

光田&崎元 Destiny CD

このCD、光田康典さんと崎元仁さんの楽曲をエミネンス交響楽団が演奏しておりまする。
実はすでに持ってたりするんだけど、光田好きなんでまた買ってしまった(笑)


会場に入ったものの、客席がちっとも開場にならない。
仕方ないんで、売店で買った飲み物を飲みながら、プログラムを眺めてました。
客層は親子連れから結構お年を召した方までさまざま。
日本人いないかな〜って探したりもしたんだけど、見た目だけじゃ分からん(笑)

そして、いよいよ客席へ〜。

残念ながらアリーナ中央のBブロックじゃなかったんだけど、Aブロック中央寄りの2列目だったんで、見やすい席だった。
オーケストラの演奏を楽しむにはもっと後ろの方の席がいいんだけど、まあ、今回はたかはし智秋を見に来ているので(笑)

ANIF2009 チケット

アリーナはパイプ椅子が並べてあったんだけど、素晴らしいなと思ったのは、各列の椅子が互い違いに並べてあって、前の席の人の間から見られるようになっている点。
イベントとかで目の前に背の高い人が座って前が全然見えないなんてことがあるけど、これならそういうのはある程度避けられそう。
こういうところは日本のイベントでも是非見習ってほしいものだ。

ざっと見たところ、最上階の席はガラ空きっぽかったけど、二階席まではほぼ埋まってる感じ。
来場者数どのくらいだったんだろ?

スクリーンに映し出される"A NIGHT IN FANTASIA 2009"の文字。

ANIF2009 スクリーン1

そして、エミネンスのロゴ。

ANIF2009 スクリーン2

演奏中は演奏者や楽曲に合わせたゲームの映像なんかがスクリーンに映し出されてました。

んで、中央には指揮台があるんで、マイクがステージに向かって左寄り、つまり、Aブロック寄りに設置されてるんですよ!
うお〜、智秋ちゃんの歌ってる姿がすぐ近くで見られるじゃないか〜!
と、開演前からテンションあげあげになってたよ(笑)

自分の位置からはステージの奥の方はほとんど見えなかったんだけど、コーラス隊もいたし、かなりの大所帯だったんじゃなかろか。
コンマスである由良さんのお姿はバッチリ見えましたよ。
演奏中はほとんど背中を見る感じだったけど(笑)

アリーナBブロックの真ん中数列がゲストの席になっていて、開演後にゲストの方々が登場して座ってらっしゃいました。
残念ながらそこに智秋ちゃんの姿はなかったんだけど、光田さんの姿を発見!
光田さんのサインはさっき買ったCDにもらおうと思いましたとさ(笑)


前半戦は、ジブリ関係やエスコンなんかも良かったんだけど、個人的にはなんと言っても『ツバサ・クロニクル』なのだっ。
曲は『a song of storm and fire』だった(と思う、たぶん)
これ、オーケストラバックで伊東さんとか歌姫ズのVo.があったら最高だな〜と思った。
そんなの聴いちゃったら、たぶん泣くだろうな。
んでもって、梶さん(梶浦由記)がゲスト出演したANIF2007も観に行けば良かったな、ととても後悔。


前半戦が終わって、しばし休憩。
外に一服しに行ったら、PSPを向かい合わせている二人組を発見!
きっとアイマスSPの名刺交換しているに違いないと思って、「日本からの遠征組の方ですか?」って訊いてみた。
お二人ともアイマスオフ会スレでシドニーオフに参加希望されていた方でした。
やっと日本人に会えたよ〜(嬉)

実は自分もシドニーオフの参加希望メール出したんだけど、ちーっとも返事が来ませんでした(笑)
どうせ現地集合、現地解散だろうから、当日現地で合流できればいいっか、くらいに思っていたのだ。
ところが、なんと、肝心の幹事さんが見つからないらしい(笑)

時間がないので、自分の名刺交換は公演終了後ってことにして、席に戻る。


後半戦のお気に入りの一つは、やっぱり『クロノ・クロス』だな。
曲は『ラジカル・ドリーマーズ』だった。
なぜかスクリーンに『ドラゴン・エイジ』の映像が出てたりしたけど(笑)
光田さんは公演当日にシドニー入りして、翌日には帰国するらしい。
あ、一緒だ(笑)

あと、『AFRIKA』もよかったな〜。
この演奏のときは鋒山さんが指揮してました。
帰国後すぐにサントラ買ってしまったよ(笑)

『ワンダと巨像』はもともと音楽が好きなんだけど、愛華さんのVo.が加わって、また一味も二味も違ったモノになってました。
とっても面白かった。


そして、そして、いよいよ我らがたかはし智秋の登場ですよ。

薄い紫のロングドレス。胸には薔薇のコサージュ。
今日もジューシー美しいYO!

智秋ちゃんの登場と共に会場からは歓声が。
オーストラリアにも智秋ファンが結構いるのか?
あるいは日本からの遠征組が結構いるのか?

マイクの位置が高いらしくて自分で直そうとしてたら、指揮者の人が調節してくれてました。
そして、下手寄りにあったマイクを中央へ。
おいぃぃぃ〜、指揮者の兄(c)、なに余計なことしてるんだよぉぉぉぉぉ〜。

そんなこんなで、いよいよ『隣に…』の演奏開始。
普段よりややスローテンポ。
オーケストラの演奏にちょっとタイミングを合わせにくそう。
まあ、それは他の歌い手さんも同じような感じだったんだけど。
スクリーンに映る智秋ちゃんの顔もやや緊張気味に見える。
序盤はちょっとハラハラしながら見守ってたYO。

でも、中盤あたりからノッてきたのか、大勢の観客を前に堂々と歌い上げてました。
バックがオーケストラだったこともあるのだろうけど、歌い方も今までのアイマスライブで聴いてきたものとは違う感じで、なんていうのかな、まったく無理している感じがないっていうか。
相当練習してきたんだろうな〜と思った。

しかも、ラストは英語バージョン!
これはどなたが訳詩されてるんだろ?
オリジナルの由里姉(貝田由里子)じゃないよなぁ。

最後は笑顔で歌う智秋ちゃんでした。
会場からは大きな拍手と歓声。

『隣に…』を聴いたら絶対に泣くだろうなって思ってたんだけど、あまりの迫力に泣くことすら忘れてました。
それくらいに素晴らしいステージだった。
いや〜、オーストラリアまで来てよかった。
ありがとう、智秋ちゃん!
ありがとう、由良さん!
ありがとう、エミネンス交響楽団!


歌が終わった後、司会者の紹介で椎名さんが登場。
とってもひょーきんな人でした(笑)

続いて、智秋ちゃんが挨拶。
最初の挨拶と自己紹介だけは英語で頑張ってたYO。

「このような大きな舞台、素晴らしいオーケストラで歌うのは初めてだったので、とても緊張したんですけれど、あの〜」
日本語で普通に挨拶しだしたので、「ちょっと、ちょっと」と慌てて割り込みを入れる由良さん。
「なんですか?」と由良さんの方を見る智秋ちゃん。
由良さんが通訳し出したのに気付いて、その間、おちゃめポーズをとって照れ隠し。
会場爆笑(笑)

「そして、ドレスを見てください」と言って、ドレスの裾をヒラヒラさせると、会場からは拍手と歓声。
「とっても裾が長いので踏まないように出てくるのが精一杯でした」
裾を踏んづけてつんのめるマネをする智秋ちゃん。
またまた会場爆笑(笑)

さすがだZE。
たかはし智秋に国境なし!(笑)


ラストの『Gear of War 2』も終わり、会場からは大きな拍手。

指揮者さんが戻ってきて、「1曲だけね」と言って、演奏スタート。
アンコールは『メタルギア・ソリッド』のテーマでした。


あれれ、イベント終了後、お客さんが次々に会場から出て行ってますYO。
ちょ、今回は出演者との交流会はないのかい?(汗)

せっかく書いた手紙だけでも渡したいな〜と思って、近くにいたスタッフに声をかけてみる。
「あの〜、この手紙をたかはし智秋さんに渡したいんだけど」
「じゃあ、こっちに来て」
おお、なんか渡せそうだぞ!
とりあえずスタッフさんについて行く。

途中でそのスタッフさんが「サインも?」って訊くんで、「欲しい」って答えたら、「ああ、じゃあ一番上の階に行ってね」とのお返事。
というわけで、スタッフさんとはそこでお別れ。

最上階に行くと、机を並べて、交流会の準備をしてました。
そして、そこにはすでにファンの方々の長蛇の列が・・・。

とりあえず、最後尾に並んだんだけど、みんなゆっくり話をしてるのか、ちっとも列が進まない(汗)

どーせ最終的には話せるんだから、ずっと並んでなくてもいいか、と思って、途中で列を離れて、お客さんと交流している智秋ちゃんの姿を眺めに行ってみた。
机の一番最後のところに、椎名さん、智秋ちゃん、由良さんの順で座っていたよ。

んが、この行動が裏目に。
会場の時間制限もあってか、最後の数十人には「お一人様につき、一人のサインでお願いします」とのスタッフからのお達しが。
ぎゃおおおおおおおおん。ちゃんと並んどけば良かったよ〜。

仕方がないんで、光田さんたちはパスして、さっさと智秋ちゃんのところへ。

「ちぃ〜っす」
「おお!」
「オーストラリアまで来ちゃいました」
「あんた、スゴいよ」

などと挨拶しつつ、手紙を渡した。

「ゆっくり話できなくてゴメンねぇ」
交流会もかなりの長時間で疲れているだろうに、その気遣いだけで満足ですYO。

MASTER ARTIST 07とか、MASTER SPECIAL 05も持って来てたんだけど、今回は『隣に…』を歌った記念ということで、こちらのジャケットにサインしてもらいました。

ANIF2009 智秋ちゃんのサイン1

sabraとどっちにサインしてもらおうか迷ったんですけどね」って言ったら、「ああ、じゃあ、sabraにもサインしてあげるYO」とのお返事。

ANIF2009 智秋ちゃんのサイン2

「ほら〜、見て見て〜」と隣席の椎名さんに自分のグラビアを見せびらかしてた(笑)

さらに、「これも持ってきてるんですよ」と言って、フライデーダイナマイトにもサインしてもらう。

ANIF2009 智秋ちゃんのサイン3

「これ、まだ見てなかったんだよね〜」って言ってた。

んで、いろいろサインしてもらってる間に、由良さんから「今日どうでした?」と訊かれたので、「ぜひまた来たいです。でも、オーストラリアはちょっと遠いなぁ」って答えたら、「今度日本でやりますよ」との嬉しいお言葉が。
「そのときは是非またたかはし智秋をよろしくお願いします」って言ったら、隣のチアキんぐから「あんた、なんかマネージャーみたいだね」ってツッコミが(笑)

「じゃ、またイベントあったら会いに行きますね」
「うん、ありがとね〜」
って感じで交流会は終了したのでした。

コンサート、そして長時間の交流会、お疲れさまでした。


会場を出たときはもうかなり遅い時間で、結局シドニーオフの幹事も見つからなかったんで、三人で会場横のマックへ(笑)
そこで、アイマスSPの名刺交換したり、いろいろ話をしたりしましたとさ。


オーストラリアのTVでANIF2009の模様が放送されたみたい。
智秋ちゃんが歌っている姿も少しだけ出てきますよん。



オリジナルはこちら。

Rei: Eminence Orchestra (Good Game - ABC TV)


ABCテレスタで (ユラユラ手帳)
会場設置 (ユラユラ手帳)
「AFRIKA」の鉾山さん (ユラユラ手帳)
ライトアーップ! (ユラユラ手帳)
今回の舞台は凄かった (ユラユラ手帳)
皆ありがとう! (ユラユラ手帳)

Interview with Good Game (HIRO'S SCRAP NOTES)
AIKA!!! (HIRO'S SCRAP NOTES)
To round things up... (HIRO'S SCRAP NOTES)
It wouldn't be an Eminence concert without this pic. (HIRO'S SCRAP NOTES)

出発 (Mitsuda's Diary)
コンサート in Australia Part1 (Mitsuda's Diary)
コンサート in Australia Part2 (Mitsuda's Diary)

オーストラリア ONE (大谷幸と『Hyper Little Toy's(旧まくらのそうし)』Voc:愛華 Pf:大谷幸)
オーストラリア TWO (大谷幸と『Hyper Little Toy's(旧まくらのそうし)』Voc:愛華 Pf:大谷幸)
オーストラリア THREE (大谷幸と『Hyper Little Toy's(旧まくらのそうし)』Voc:愛華 Pf:大谷幸)


ANIF2009公式サイト
A Night in Fantasia

エミネンス交響楽団公式サイト
Eminence Online
posted by でぱ at 02:43| Comment(0) | TrackBack(1) | イベント

2009年10月03日

東京電機大 キタエリ・ミンゴス スペシャルトーク&ライブ チケット発売

東京電機大学神田キャンパス 第48回錦祭
キタエリ・ミンゴスのスペシャルトーク&ライブ
日時:2009年11月1日(日) 開場14:00 開演14:30
場所:東京電機大学神田キャンパス 7号館 1階 丹羽ホール

東京電機大でのキタエリ(喜多村英梨)とミンゴス(今井麻美)のイベントチケット発売ってことで、朝から行ってきたよん。

東京電機大学第48回 錦祭 キタエリ、ミンゴスのスペシャル・トーク&ライブ (アニメイト)

販売はアニメイトの池袋、秋葉原、渋谷の三店舗。
枚数多そうなのは秋葉原かなと思いつつ、自宅から一番近い渋谷へ向かうことに。

6:00ちょっと前に渋谷店に到着。
先客はお一人だけでした。
「おはようございます」とご挨拶して、さっそく並び開始。

電機大 キタエリ・ミンゴスイベント 案内1

途中、雨が降ってきたり、様子を見に来た警備員のおじさんと話をしたり。

トイレは、すぐ前のam/pmはNGだったんで、少し坂を上ったローソンでお借りしました。
ここのトイレは綺麗だったなぁ。

しかし、渋谷店に並びに来る人は少ないね。
まあ、予想通りだけど。
ミンゴス関係のイベントでお見かけした顔もチラホラ。
みなさん、NDSやPSPで時間を潰してた。
自分もアイマスDSでELLIEのレッスンしたり、アイマスSPで名刺交換してもらったり。

9:15ごろメイトの店員さんが出てきて、路上に並びなおし。
そのとき、1人1枚までとのお知らせが。
用意してる枚数よっぽど少ないんだな。

んで、路上に並びなおした途端に雨が強くなってきた(泣)

9:30ごろ再度店員さんが出てきて整理券を配布。
なんと、渋谷店は20枚しか用意してないとのこと!
後ろの方の数名は整理券がもらえなかったみたい。
早く来ておいてよかったよ〜。

電機大 キタエリ・ミンゴスイベント 案内2

購入は整理番号順じゃないんで、開店直前には購入予定のみなさんが店先に押し寄せてました(笑)

中には整理券配布したのを知らずにレジに向かう方々も。

2chの今井麻美スレで座席番号はシャッフル済みってことだったんで、あとは神頼みっ!

んで、受け取ったチケットには"B"って書いてあった。
最初は学内先行販売分が"A"で、一般販売分が"B"なのかと思ったけど、B列ってことらしい。
おお、結構いい席で見られそう。

電機大 キタエリ・ミンゴスイベント チケット

キタエリ・ミンゴスのスペシャル・トーク&ライブ (東京電機大学 錦祭 公式ホームページ)
posted by でぱ at 23:14| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント

2009年09月19日

智秋chanなら大丈夫っ!

チアキんぐ(たかはし智秋)のANIF2009インタビューが公開されてから早くも半月経ったんだね。
開催まであと一週間。

えるしすさんで募集していた花束企画の花束とメッセージが無事チアキんぐの元に届いたみたい。
毎回取りまとめや花束の手配をしてくださっている方々にはホントに感謝です。

薔薇ZOKU(≧∇≦) (たかはし智秋オフィシャルブログ「Chiaking」)

そうそう、いつもの智秋ちゅわんらしく、ガツンとかましちゃってください!

ってことで、いよいよオーストラリアに出発だねっ!

自分もようやくビザを取ったんで、これでオーストラリア行きはバッチリだYO!
オーケストラをバックに『隣に…』を歌う姿を想像して、今からwktkが止まらないのだった。

+   +
  ∧_∧  +
 (0゚・∀・)   
 (0゚∪ ∪ +        
 と__)__) +

あとは、急な仕事が入らないことを祈るばかり・・・。

ANIF2009公式サイト
A Night in Fantasia

Eminence Symphony Orchestra: "A Night in Fantasia 2009" concert trailer!

posted by でぱ at 00:07| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント

2009年09月18日

コミックとらのあな 夏の大感謝祭2009

コミックとらのあな 夏の大感謝祭2009

とらで買ったDG-10のCDと一緒に銀色の小袋が入ってたんで、開けてみたら、こんなカードが出てきた。

とらのあな 2009夏トレカ しのづかあつと浴衣

「コレハナンデスカ?」と思って調べたら、こんなの開催してたのね。

夏の大感謝祭2009開催!! 萌えるトレカをゲットしよう! (コミックとらのあな)

んで、ゲトしたのは、しのづかあつとさんの浴衣カードでしたん。

しのづかさんと言えば、今年の夏コミC76で購入したゲーマガのアイマススティックポスターでまこちんを描いてたね。

「ゲーマガ」コミックマーケット76企業出展情報 (ゲーマガblog)

あと、自分の目にしてる範囲では、ドラゴンエイジで『俺たちに翼はない 〜berceuse〜』を描いてたり、『真・恋姫†無双〜乙女繚乱☆三国志演義〜』で原画やってます。


あ、ところで、とらでは続いて「秋の大感謝祭2009」をやるらしい。

コミックとらのあなでは「夏の大感謝祭」に続き、「秋の大感謝祭」をとらのあな全店&通信販売にて開催します。(コミックとらのあな)
posted by でぱ at 01:43| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント

2009年09月04日

たかはし智秋ANIF2009インタビュー

9/26にオーストラリアで開催されるANIF(A Night in Fantasia)2009に
出演するチアキんぐ(たかはし智秋)のインタビューがYoutubeで公開中〜。

オーストラリア〜オーケストラ〜(o^∀^o)
(たかはし智秋 Official Blog Chiaking)

Chiaki Takahashi "A Night in Fantasia 2009" Interview
- THE IDOLM@STER / Eminence Symphony Orchestra



海外向けだろうと関係なしっ!
いつもの智秋ちゃんらしいインタビューでした。
このノリ、オーストラリアの人たちにも通じるといいが(笑)

ANIF2009公式サイト
A Night in Fantasia

『A Night in Fantasia 2009 o(`▽´)o』 (たかはし智秋 Official Blog Chiaking)
Hey yo wassup? (ユラユラ手帳)
もう少し! (ユラユラ手帳)

えるしすさんでANIF2009向けの花束企画もやってますよん。
elder sister〜たかはし智秋情報サイト〜
posted by でぱ at 00:22| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント

2009年04月13日

ゲスト:今井 麻美「第18回 声優の日」告知出てたよ〜

第18回 声優の日
開催日時: 4月19日(日) 13:00〜14:00
会場: 東京アニメセンター イベントギャラリー
出演: ゲスト 今井 麻美 (いまい あさみ)、MC 関山 美沙紀 (せきやま みさき)

も一つ、ミンゴスの話題を。

こちらも、チアキんぐ(たかはし智秋)の「歌道場」スペシャル特典お渡し会のときに
秋葉原UDXを覗いたら、告知ポスターが貼ってありましたよん。

第18回 声優の日 ポスター

チアキんぐがゲストだった第15回のときは、961プロのシークレットイベントと
重なってたせいか、開演後でも入場できてたけど、今回はどうなるだろね?

ゲスト:今井 麻美「第18回 声優の日」 開催のお知らせ
posted by でぱ at 23:08| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント

たかはし智秋「歌道場」スペシャル特典お渡し会

THE IDOLM@STER RADIO 「歌道場」発売記念
たかはし智秋 スペシャル特典お渡し会
2009年4月12日(日):東京(秋葉原)
11:00 石丸電気
13:00 アソビットゲームシティ
15:00 ゲーマーズ&アニメイト
17:00 とらのあな
19:00 ソフマップ

THE IDOLM@STER 「歌道場」

「歌道場」のお渡し会に行ってきたよ〜。
ってことで、とりとめもなくレポートを書いてみよ〜。


今日はちょっと早めに家を出て、9:00ごろ秋葉原に到着。
駅前で朝食を取りながら、智秋ちゃん宛ての手紙を書く。
結局今回も当日になってから手紙を書いているという・・・。
まあ、酷いときはイベントに向かう電車の中で書いてたりするから、
それよりはマシだけど(笑)


手紙を書き終えて、10:15ごろ1時間目の石丸電気へ。

今回は5会場で行われたわけだけど、なぜか1会場目を「1時間目」、
2会場目を「2時間目」って呼んでた。
これはあの方が「校長先生」って呼ばれた流れ?(笑)

石丸電気の前でビデオカメラを持った方々に遭遇。
「ん?こんなところで何の撮影だろ?」なんて思いながら、イベント参加券の
引き換え会場へ。

石丸は二枚当選してたんで、参加券を二枚引く。
バラバラなところから引いたのに「16」と「17」って(笑)
経験上、お渡し会は商品を受け取ったら即退場ってパターンが多いんで、
できれば後ろの方が嬉しいんだけどなぁ。
などと思いつつ、まだ集合時間には少し時間があったんで、いったん店の外へ。

10:20すぎに、さっき見かけたカメラの人たちが撮影を始めた。
カメラに向かってポーズをとっているオレンジ色の上着の女の人・・・って、
あれ、チアキんぐじゃん!(笑)
近くに行って声かけたかったけど、すぐに店舗に入っちゃった。
う〜ん、残念。

どこで使う映像なんだろ?なんて考えてたら、あっという間に集合時間になったんで、
集合場所に戻る。

番号順に整列すると、一桁台の人が全然居ない!
一番若い人で「7」だったかな?
うう、もったいねぇ〜。
っつーわけで、さらに順番が早まったっぽいYO(泣)

会場に入ると、椅子に座っているウメちゃんを発見!
「ウメ編集長」って声かけたら、無言で頷いた(笑)
冬コミのときに比べて痩せた?
あのときより髪が短いせいでそう感じたのかな?
膝にカメラを乗せてた。今日も編集長自ら撮影ですかっ!
「お仕事お疲れさまです〜」と挨拶して座席へ。
(ウメちゃんに挨拶したの2時間目だったかも)

会場には椅子が用意されてましたん。
最前列のステージに向かってやや右側に着席。
普通のイベントだったら感涙モノなんだけど、そういうときは絶対こんないい番号
引かないんだよな(笑)

BGMで「歌道場」が流れてたんだけど、「天城越え」の前口上が始まったとろこで、
会場から笑いが(笑)

お渡し会の前にコロムビアの方からの諸注意。
・撮影、録音は禁止。
・お渡し会なんで握手も禁止。
・手紙やプレゼントは隣に居るスタッフに渡すこと。

そして、HJP(ハイパー・ジャケット・プロデューサー)のたかはし智秋ちゃんが登場。

まずはいつものコール&レスポンス。
「ジューシーですか〜?」「ジューシーっ!」
「ポーリーですか〜?」「ポーリーっ!」

「歌道場」ジャケットの花魁をイメージした、和服テイストの衣装。
紫色のベルト。
紫の髪留め。
うーん、今日もジューシー美しい(惚)

そして、スペシャル特典のB全ポスターを披露。
デ、デカいっ!(笑)
写真は「歌道場」のジャケットに似た感じ。
左にチアキんぐ、右にミンゴス。
なんでも、ジャケット写真になり損なったヤツだそうで。

個人的には二人がカメラ目線なのが嬉しい。
花魁的には流し目が似合うのは分かるんだけど、「歌道場」のブックレットには
カメラ目線の写真がほとんどなかったから、ちょっと残念に思っていたのだ。

さらに、アタリの3枚には何か書いてあるとこのと。
チアキんぐ曰く「これは恥ずかしくて飾れないかも」
う〜ん、それは是非見てみたい(笑)

というわけで、さっそくお渡し会スタート。
あっという間に順番が回ってきた。
挨拶して、手紙を渡す。
もう少し何か話したと思うんだけど忘れた(笑)

あ、あと、ゴールドフィンガー(A-CHI-CHI-)じゃなくてゴールドハンダーこと
関口Dも来てましたわ。
(関口Dの紹介も2時間目だったかも)

そんな感じで、10分くらいで1時間目が終了〜。
あのー、次の集合時間まで2時間近くあるんですけどぉ〜!(笑)

とりあえず、コーヒーショップで一服したあと、秋葉原をぶらぶら。


2時間目はアソビット。
ここで薔薇zokuの方と合流。
少し話をしたあと、会場へ。

今度は後ろの方になるよう祈りつつ、抽選券を引いた。
「7」って・・・。
嬉しいやら悲しいやら、複雑な心境。

ここも椅子が用意されてましたよん。
アソは抽選じゃなかったから、ほぼ埋まってたんじゃないかな?
そして、自分はまたもや最前列(汗)

ステージ奥からじゃなくて、会場後方からチアキんぐが登場。
みんなの横を通って、手を振りながらステージへ。
「びっくりした?」って訊いてたけど、アソって後ろから登場するパターンが
結構多いんで、自分はあんまり驚きませんでした(笑)

でもって、コロムビアの方から参加者に「面白いことを言ってください」との無茶振りがっ!
さらに、チアキんぐが「じゃあ、サムカワネタを」ってハードル上げてるしっ!
これ、お渡し会ですからっ〜!(笑)

順番早いから、慌ててサムカワネタを考え始める・・・。
でも、今回は後ろからということに。ちょっと助かったぞっ(笑)

今回はポスターをもらった後も席に戻って、お渡し会に参加できるという
お渡し会としては珍しい形式だったんで、かなり盛り上がった。

悪戦苦闘しつつもサムカワネタを披露する人。
「可愛い」とか「美しい」とか褒める人。
関口Dに挨拶して、チアキんぐの前は素通りしようとする人とかもいたり(笑)
女の人は客席に向かされるなんて羞恥プレイもあり(笑)

あと、なぜかバンナムのスタッフさんが奥さんと共に参加してたり。
「なんでここにいるの?言ってくれればポスターくらいあげるよ?」(笑)

それから、ゲスト回しか収録に来ないウメちゃんが壇上に呼ばれていじられたり。
「こんなはずじゃないのにぃ」(笑)

あ、お渡し会の模様はゲーマガDVDにも収録されるらしいよ。
それで撮影してたのね。

手紙とかはどこに送ればいいですか?って訊いてる人も何人かいたね。
「数時間以内にここにいるスタッフに渡して」とのお答え。
このあとのお渡し会には参加しないって人には「じゃあ、テレパシーで送って」(笑)

「ぜひアイマスレディオのライブをやってほしい」ってのもあったな。
自分を含め、会場からは大きな拍手がっ!
そしたら「ラジオにメール送って」って言ってたっけ。

最前列でそんなやり取りを堪能してたわけだけど、チアキんぐが手を挙げるたびに、
大きく開いてる裾から金ブラがコンニチハーするんで、それが気になって気になって(爆)

それに意識がいってたせいか、自分の番になったとき、挨拶したあと、
頭が真っ白になって、せっかく考えたサムカワギャグがどっか飛んでった(汗)
咄嗟に代わりの言葉も出てこなくて、チアキんぐとお見合いして、
お互いに「ん?」とか言ってしまった(笑)

みんなの会話を聞いた感じ、プレイボーイとか声グラ、映画ヤッターマンの話題が
多かったかな。あと、Aice5関係とか君のぞ関係とか。
今回のお渡し会の主題である「歌道場」の話題があんまりないなと思った。


3時間目はゲーマーズ。
アニメイトと合同なんで、今回最大人数の参加者。
全部で何人くらいいたんだろ?

入場は当選ハガキに書かれている番号順。
ゲマズ1番、メイト1番、ゲマズ2番、メイト2番・・・って感じで交互に。
自分は前から10番ちょっと。

大人数なんで、ここは椅子なし。
かなりすし詰め状態。
しかも空調入ってないんで暑いこと、暑いこと。
みんな、かなりジューシーになったんじゃない?(笑)
正直、ここは順番が早くて助かったと思ったよ。

諸注意でも今回は人数が多いんで手短にと。

挨拶のときにマイクスタンドからマイクが外せない、智秋ちゃん。
挨拶のあと、マイクスタンドにマイクが付けられない、智秋ちゃん。
萌え(笑)

さっそく順番が回ってきた。
いきなりチアキんぐに「あんた、なんか面白いね」って言われた。
なぜに〜っ???(笑)

さっきも書いたとおり、「歌道場」話題が少なく感じたんで、こっからは
その話題で行こうかと思ってたんですよ。
んで、最初の方で書いた、スペシャル特典のポスターがカメラ目線なのが
嬉しかったって話をしようと思ったんですよ。

でもね、チアキんぐに予想外の先制パンチをもらって焦ったのと、
しかも手短にってのが頭にあって、実際に交わした会話がコレ。
「このポスター、カメラ目線」
「うん、カメラ目線」
「いいね」
って、まったくもって言いたいことが伝わってないしー!(爆)

この辺の意味不明さが面白いんですかね?(笑)


気を取り直して、4時間目はとらのあな。
とらも抽選じゃないんで、定員の100人ほぼ来てたのかな?

狭い方の会場だったんで、今回も椅子はなし。
お渡し会が始まるのを待ってる間に、先日整理券をもらうためにアソで並んでるときに
「アイマスSP」で名刺交換してた人とご挨拶したり。
そこにウメちゃんがやってきて、ゲーマガがDVD付きのときだけ売り切れる話になった。
「テンバイヤーが買い占めてるのかも?」(笑)

そうこうしてるうちに、お渡し会がスタート。

「智秋さん、結婚してくださいっ!」
おお、勇者現るっ!(笑)
でも、早々に立ち去る勇者。
「そう言いながら、みんな去っていくんだよ」(笑)

「智秋さん好きです」
「そう言っといて、あとで今井さん紹介してくださいって言うんだよね。
 あと、堀江さん紹介してくださいとか」(笑)

「繪里子さん紹介してください」
「帰れっ!」(笑)

んで、自分の番に。
「また来たのかって感じでサーセンね」
「あんた、スゴイよ。どこの関係の人?」
えっ、そういう返しづらい振りはやめてくれぇ〜(笑)
「ま、それはいいや」
いいのかよっ!(笑)
「重要なこと言うの忘れてました」
「なに?」
「「歌道場」発売おめでとうございます」
「ありがと」
「今回は「歌道場」発売記念イベントなのに言うの忘れてました」
「そうだよ、忘れてたのかよ」(笑)
「んじゃ、また後で会いましょう」
「え、また後で?」(笑)

とらから出てきたところで、再び薔薇zokuのメンバーと合流。
しばらく話をしていたら、隣のグループからアタリが出たって聞こえてきたんで、
さっそく覗きに。
もうなんて書いてあったか忘れちゃったけど、チアキんぐとミンゴスに吹き出しが
付いてて、かなりサムカワなセリフが書いてあった(笑)

そのあと、ソフマップの整理券を引き換えてないのを思い出した(笑)

というわけで、さっそく音楽CD館へ。
引き換えはイベント開始30分前の18:30までって書いてあったんだけど、
17:40ごろ行ったのにまだ整理番号「19」。
店員さんに「あんまり引き換えに来てないですね」って言ったら、
「まだ時間ありますからね」って笑ってた。
たしかに、ソフマップにしか参加しない人はまだ来ないよな(笑)

んで、薔薇zokuの人たちとお茶休憩したあと、再びソフマップへ。
結局、参加者は30人ちょっとだったみたい。
なんと勿体ない。
ま、その分、ゆっくり話せそうだからいいけど(笑)


ってことで、本日ラスト、5時間目のソフマップ。
ここも会場狭いんで椅子はなし。
テーブルには薔薇zokuからの花束が置いてありましたん。

「ジューシーですか〜?」「ジューシーっ!」
「ポーリーですか〜?」「ポーリーっ!」
「元気ないからやり直しっ!」(笑)

そして、薔薇zokuの花束を紹介。
今回も素敵な花束でした。

んで、挙手で何回目のお渡し会参加かを確認。
2、3回がちらほら。
4回っていたかな?
ほとんどの人は1回目だった。
5回全部に参加したのは、薔薇zokuのどん♪さんと、もうお一方、自分の3名だった。
チアキんぐは「神です」って言ってくれたけど、少なくとも自分はただのアホです(爆)
全会場参加の人が思ったより少なかったなぁ。
やっぱり抽選って激戦だったんだね。なんという幸運!

ソフではお渡し会の最中も「歌道場」が流れてた。
一応音は絞ってたんだけど、参加者との会話の邪魔になったみたいで
「ちょっと音小さくしてくれる?」
でも、もうそれ以上小さくできないらしくて、BGMがOFFに。
それはそれで気になったらしく、
「消さなくてもいいんだけど」(笑)
んで、BGM復活するも、やっぱり気になって結局はOFFに(笑)

「5回目まして〜」
「あんた、カッコいいYO」
「チアキんぐは可愛いですYO」
なに、この褒め合い(笑)
「5回全部参加してみてどうだった?」
「智秋ちゃんはスゴいな〜と思いました」

このあと、無茶振りされてもすぐに対応できるし的なことを言ったら、
否定されたんだけど、さらに「考えないで感じて」どーたらこーたらって
返したような気がする。
でも、実は何喋ったかよく覚えてない(笑)

口元のホクロが可愛いな〜とか、紫のグラデーションのアイシャドウが綺麗だな〜とか、
要するにほとんど見とれてたという(爆)

「じゃ、次はアイマスのライブで」

って挨拶して、最後のお渡し会も終了〜。

というわけで、予想以上に緊張したし、会話ボロボロだったけど、
それらも含めて、とっても楽しい一日だった。

これでまた明日から頑張れるってもんだZE!

意外と挨拶程度でポスター受け取ったら早々に帰ってしまう人も多かったなぁ。
折角の智秋ちゃんと話せるチャンスなのに、勿体ないZO!
会話gdgdだったお前が言うなって?(笑)

来週の大阪&名古屋に参加されるみなさま、頑張ってください!

『アイマスレイディオ 歌道場』お渡し会レポ、たかはし智秋さんがアキバに!
(電撃オンライン)

CD「アイドルマスターレイディオ 歌道場」発売記念スペシャル特典お渡し会を実施
--声優のたかはし智秋さんが登場
(GAMESPOT)

たかはし智秋さんが、3都市12会場でお渡し会にチャレンジ!
『THE IDOLM@STER RADIO』から生まれたCD「歌道場」発売記念イベントレポート!!

(アニメイトTV)
posted by でぱ at 01:56| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント

2009年02月28日

たかはし智秋「歌道場」特典お渡し会情報

THE IDOLM@STER RADIO 「歌道場」発売記念
たかはし智秋 スペシャル特典お渡し会
4/12(日) 東京(秋葉原)、4/18(土) 大阪(日本橋)、4/19(日) 名古屋

チアキんぐ(たかはし智秋)とミンゴス(今井麻美)が毎回楽しい番組をお送りする
アイレディの第5弾CD「歌道場」の詳細がコロンビアさんのサイトで
公開されましたね。

THE IDOLM@STER 「歌道場」

それと共に、チアキんぐの発売キャンペーンの詳細も発表されました。
詳しいことはコロムビアさんのサイトを見てくおくれ。

んで、カオヘのイベントに参加したついでにショップを覗いてきましたよん。

まずはアニメイト。
イベント1回目終了後に行ったら、とくにお渡し会の掲示はなかったものの、
すでに応募券の配布を開始してたよん。
すでにHPでも告知されてるんで詳細は省略〜。

「歌道場」お渡し会 アニメイト応募券

お次はゲーマーズ。
イベント2回目終了後に行ったら、ちょうど掲示をしているところでしたん。
アニメイトと同じ抽選方式ですよ。

4/12(日) 東京:AKIHABARAゲーマーズ本店 開場14:40 開始15:00
4/18(土) 大阪:ゲーマーズなんば店 開場13:40 開始14:00
4/19(日) 名古屋:ゲーマーズ名古屋店 開場15:30 開始16:00

通販を除く15店舗で受付。

さっそく予約して応募券をもらってきました〜。

「歌道場」お渡し会 ゲーマーズ応募券

最後にソフマップ。
そもそも「歌道場」の予約券すら見当たらない・・・。
店員さんに聞いてみたところ、予約は受け付けているとのこと。
ただし、お渡し会の参加券は商品購入時に先着で配布するそうだ。

祖父でのイベント参加経験ないんだけど、普段からそういうシステム?
まあ、もうちょっと待ってればHPに情報が掲載されるだろう。

※ソフマップの配布方法も発表になりましたね。
 結局、発売日前日の3/24に抽選券を配布ですか。
 しかも整理券はイベント当日に配布って、どんだけ並ばせる気満々なんだよ(笑)

たかはし智秋『THE IDOLM@STER RADIO「歌道場」』DVD発売記念イベント
(sofmap.com)

ん?DVD発売記念???


[3/3追記]
アソビットととらのあなでの整理券配布日ということで行ってきましたよ!

両店を覗いたところ、とらは列らしきもの見当たらず。アソは若干名。
ということで、アソに並ぶことに。
なんでかっていうと、アイマスSPの事務所モードで名刺交換したかったんで、
人が居ないと困るのです(笑)

前の集団の方々がPSPを取り出していたので、早速名刺交換をお願いしましたよ。
アイマス関連のイベントでお見かけしたことある方が何人かいらっしましたけど、
いただいた名刺を見たら、ラジオでもお名前を聞いたことある方々が。
それにしても、みなさん、プロデュースするの早すぎっ!(笑)

目標はトロフィー獲得条件の10枚だったんだけど、ソッコーでバッテリー切れ・・・。
あ、充電しておくの忘れた(笑)

その後、寒空の下、なんとか開店時間まで耐え忍んで、無事に整理券を入手〜!

アソビットの分
歌道場お渡し会整理券アソビット

とらのあなの分
歌道場お渡し会整理券とらのあな

どちらもその日のうちに配布終了になったみたいだね。
仕事の都合で夜行くのは無理だったんで、午前中具合が悪くなっといてよかった(爆)

整理券をもらったあと、アソビットの前でelder sisterを運営されている
どん♪さんにお会いしましたよ。
いつも薔薇zokuでお世話になっていて、ご挨拶したいなぁと思っていたんで、
よかったよかった。
一緒にいらっしゃった他の薔薇zokuの方々にもご挨拶することができましたん。
「薔薇zokuの方たちですか?」って尋ねたら、思いっきりツッコミがっ。
たしかに、このセリフ、聞く人によっては大きな誤解を生むな(笑)


THE IDOLM@STER SP (コロムビアミュージックエンタテインメント)
コロムビアミュージックエンタテインメント

アイドルマスターレディオ THE IDOLM@STER RADIO (ラジオ大阪)
iDOLM@STER Radio
posted by でぱ at 23:47| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント

2009年01月10日

THE IDOLM@STER MASTER SPECIAL 765 PRO SECRET EVENT

THE IDOLM@STER MASTER SPECIAL 765 PRO SECRET EVENT
日程:2009年1月10日(土)
時間:開場11:40 開演13:00
開場:パセラリゾーツ グランデ
出演:
 中村繪里子(天海春香役)、今井麻美(如月千早役)、下田麻美(双海亜美・真美役)
 沼倉愛美(我那覇響役)、原由実(四条貴音役)
 坂上陽三(アイドルマスターシリーズプロデューサー)

先日当選報告した、2009年一発目のアイマスイベントである、
765プロシークレットイベントに参加してきたよ〜。

※基本的にイベント中にメモ取ったりしない人なんで、間違ってても怒らないでね(笑)


11:50ごろ会場に到着。
整理番号順で100人ごとに20分時間差をつけての集合だったんだけど、
それでも入口付近にはかなりのプロデューサー諸君が。

会場のパセラリゾーツグランデに到着〜

入口の脇には「Colorful Days」ののぼりが立ってましたよん。

Colorful Daysののぼり

ゲマズさんからのフラワースタンドも飾ってありましたよん。
こんな写真しかなかった(笑)

ゲマズさんのフラワースタンド

毎度お馴染みの物販もありましたよん。
購入特典はオリジナルトレカかオリジナルのぼり。
トレカはMASTER LIVEシリーズの全巻購入特典のヤツですな。
のぼりはマスボ買うともらえたヤツですな。

物販購入特典

物販の人(コロムビアの人?)がめっさ気合入ってて、
マスボ買えば特典全部もらえるよ〜って叫んでて笑った。

パセラで荷物を預けてるプロデューサーが結構多くて驚いた。
自分は渋谷駅近くのコインロッカーに預けてきたんで、さっさと会場へ。
前から7列目くらい、ステージに向かってやや左寄り。
TGS2008のときの並び順だとミンゴス側だな〜なんて思ってみたり。

イベントの招待状である年賀状は回収されないんで、
1/17の961プロのイベントに参加するプロデューサーさんはご安心を。

最前列のハチマキくんが何度もハチマキを結びなおしてた(笑)
あと、黄色の「下田麻美」特攻服の人もいたな。

会場ではモニタに映像を流してた。
内容はこんな感じだったと思う。

・アイドルマスターSP PV(TGS2008版)
・ライバルとの出会い(春香・千早・亜美編)
・Colorful Days 先行PV
・アイドルマスターSP CM
・オーバーマスター 先行PV
・アイドルマスターSP OP(パーフェクトサンver.)
・アイドルマスターSP OP(ワンダリングスターver.)
・アイドルマスターSP OP(ミッシングムーンver.)

前半のは12月に発売されたシングル初回限定盤のDVDに入ってたヤツ。

アイマスSPのOPは、高木社長が出てきて所属アイドルを紹介するお馴染みのヤツ。
各アイドルがMASTER ARTISTのオリジナル曲で踊ってましたよん。
個人な印象では律ちゃんの「いっぱいいっぱい」が良かったな〜。
ライブでのノリノリな感じがよく出てると思った。

これを何セットか見てる間に、いよいよ開演の時間です。
ステージにはスモークが。
そしたら、なんか奥から気合を入れてるような声が(笑)

んで、ミンゴス、えりりん、あさぽんの三人が登場〜。

まずは「Colorful Days」を披露。
TGS2008のときと違って、歌詞も分かってるから、赤青黄のサイリウム振りながら、
一緒に歌ってた。
後ろの方はあんまり見てなかったけど、サイリウム率は半分弱くらいかな?

歌が終わって、三人が挨拶。
あさぽんの「カレー大好き」には笑った。

そこへガミPとぬーぬー、はらみーが登場。
すかさず会場から「ヘンタイ」コール(笑)
でも、今日は961プロ側ってことでクールなブラック坂上とのこと。
いつものオレンジ坂上は弟らしい(笑)
そしたら、会場から「黒いヘンタイ」の声が(爆)

ぬーぬーは沖縄方言で挨拶。
「はいたい、ちゅーがなびら〜」って言ってたのかな?

765プロ側の三人はイメージカラー関係なしの衣装(笑)
かろうじてミンゴスが青いネックレスをしてた。
ぬーぬーとはらみーは黒系の衣装でゴールドの髪飾り。

パシフィコライブTGS2008に続いて、三度目の生ぬーぬー&はらみー。
今日も二人はかわええの〜。
星井美希役のアッキー(長谷川明子)がいないのが残念だ・・・。

んでもって、ここからは765プロvs961プロのゲーム対決に突入!

「765プロを応援してくれるよね」と言うえりりんに対して、「961プロは若い」と
若さをアピールするガミP。
こらこら、年齢のこと言っちゃイカンだろ(笑)

ここで会場から「23歳だから」の声が。
そしたら、すかさずミンゴスから「23歳教は脱退中だから」との発言が(笑)
これをチアキんぐが聞いたら、なんと言うだろう(笑)

最初のゲームは「新春アイドル紹介対決」。
お題のアイドルを五・七・五で紹介して、どっちのが良かったかを
会場の拍手で決めるって内容。

タイトル紹介のときに口で「ちゅっちゅる〜」って効果音を付けるえりりん。
その後、なぜか「ちゅっちゅる〜」を会場全体でやるのがお約束に。
自分もそうだけど、みんな、よく訓練されてるよな〜(笑)

一回戦はあさぽんvsぬーぬー。お題は律ちゃん。
結果はあさぽんの勝利〜。

二回戦はえりりんvsはらみー。お題は亜美・真美。
自キャラをプッシュするえりりん(笑)
結果ははらみーの勝利〜。

このとき、ガミPがぬーぬーの肩に手をまわそうとして、ミンゴスに突っ込まれた(笑)
もちろん会場からはブーイング(笑)
ミンゴス、ナイスツッコミ!
ってか、よく見てるよな(笑)

三回戦はミンゴスvsガミP。お題はやよい。
アサミンゴスPの登場ですね!(笑)
と思ったら、ミンゴスのネタがコアすぎるっ!
会場の反応が薄くて、一生懸命ネタの説明してました(笑)
それでも「パイタッチ」を太字にしたガミPには勝利〜。

ってことで、このゲームは2対1で765プロの勝ち〜。

お次は、アイマスSPでの通信対戦オーディション対決。
セッティングしてたのはブンケイPらしい。

オーディションに乱入すると、乱入された側で乱入キャラがちゃんと挨拶してたよ。

なぜか、765プロ側がLv9〜10なのに対して、961プロ側はLv13の設定(笑)

一回戦はえりりん(春香)vsガミP(美希)。曲は「I Want」。
えりりんが予想外パーフェクトの30点!
途中から接待プレイしていたというガミPに見事勝利〜。

二回戦はあさぽん(亜美)vsはらみー(貴音)。曲は「スタ→トスタ→」。
この曲の振り付けはバックダンサーさんのほぼそのままだとミンゴスが解説。
画面に合わせてちょっと踊ってたミンゴスがカワユス〜。
あさぽんが思い出ルーレットでBADを連発。
これでテンパっちゃったのか、Vo審査員がジェノって、Da審査員もジェノりそうなのに、
Viにポイントを振らないあさぽん。
「がんばれー」って応援したんだけど、結果、はらみーが勝利〜。

三回戦はミンゴス(千早)vsぬーぬー(響)。曲は「目が逢う瞬間」。
ミンゴスP、ガチで挑み、点数はパーフェクト30点同士だったものの、
順位で上位だったぬーぬーの勝利〜。
えりりんが一生懸命ぬーぬーの邪魔してたのに負けちゃったね(笑)

ってことで、今回は1対2で961プロの勝ち〜。

結果、1対1で対決は引き分け〜。

この後、ガミPからアイマスSPの追加特典に関するお知らせが。
一つ目は無料ダウンロード特典として「スクールウェア」が付くとのこと。
二つ目は今後発売予定のアイマスカードゲームのカードが特典として付くとのこと。

さらに、ミンゴスからは今回のイベントを機に、765プロのホームページが
リニューアルされるとのお知らせが。
って、すでにリニューアルされてるね。

765プロダクション
765プロダクション

ここからは歌コーナー。

まずは、ぬーぬーとはらみーの二人で「オーバーマスター」。
アッキーいないし、オバマスはナシなのかな〜って思ってたから安心したよ〜。
しかも、二人バージョンを生で聴けるのは貴重かも。
にしても、この曲は何回聴いてもいいな〜。
一緒に歌いながら、せっせと応援してました。
765プロのイベントなのにね(笑)

続いて、えりりん、ミンゴス、あさぽんによる「スキ」。
ちょっとえりりんが歌詞飛んでたみたいだけど、三人ともとっても可愛らしく
歌い上げてましたよん。
って、この曲のとき、えりりんはほとんど見えなかったけどね(笑)
逆に、あさぽんはよく見えたな〜。
なんか、あさぽんとよく目が合って(るような気がして)、一緒に歌いながら
テンションさらにアップしてしまったよ(爆)

最後はお年玉ってことで、「新春アイドル紹介対決」でみんなが書いた解答を
一名さまにプレゼント。

やよいは何人家族?ってのが問題だった。
このときミンゴスから「浩司」、「かすみ」以外の名前が発表されてた。
「チョウスケ」と「コウタロウ」って言うらしい。
アイマスSPで登場するのかな?

「チョウスケ」と「コウジ」で、ミンゴスはドリフを連想したらしい(笑)
残りを考えると、「ケン」はいいとして、「ブー」とか「チャ」、「チュウ」ってのは、
いくらやよいの両親がドリフ好きだったとしてもあり得ねーよな(笑)

楽しいイベントもいよいよ終わりで、会場からは「エーッ」の声が。

最後の今年の抱負で、なぜか全員「健康第一」(笑)

帰りに物販を覗いていこうかと思ったんだけど、あまりに並んでるんでやめた(笑)

いや〜、今回も楽しいイベントだったな〜。
素敵なお年玉をどうもありがとう。
実は今日、誕生日だったんで、自分にとってはサイコーの誕生日プレゼントでもあったのだ。

また、みんなに会えるのを楽しみにしてるよ〜。


今日もメディアの人がたくさん来てたけど、さっそくレポ上がってるね。

「アイドルマスターSP」765プロシークレットイベントが開催
--追加特典やカスタムテーマ配信第4弾情報を公開
(GameSpot Japan)

またも対決!765プロ&961プロ『アイマスSP』シークレットライブに密着 (Gpara.com)

765vs961のラウンド1! 『アイマス』シングル販売記念で声優陣5名が対決!?
(DENGEKI ONLINE)

765vs961のラウンド1! 『アイマス』シングル販売記念で声優陣5名が対決!?
(TSUTAYA ONLINE)

プロデューサーさん、今週は765プロの出番ですよ!
「THE IDOLM@STER SPECIAL 765PRO SECRETEVENT」開催
(マイコミジャーナル)

765プロと961プロがガチンコ2番勝負!
“THE IDOLM@STER MASTER SPECIAL 765 PRO SECRET EVENT
(ファミ通.com)

沸き起こる「変態!」コールに会場が一体となった「アイマスSP」765プロライブ (ITmedia)


会場を出るときに、アイマスSPのポスターをパシャリ。
安西先生、早くアイマスSPがプレイしたいです(笑)

アイマスSPは2/19発売ですよ!


アイドルマスターSP
THE IDOLM@STER SP
posted by でぱ at 23:18| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント

2009年01月01日

あたりましておめでとうございます

THE IDOLM@STER MASTER SPECIAL 765 PRO SECRET EVENT
2009年1月10日(土)

わっほ〜い、はるるんから年賀状きてたよ〜。

春香さんからの年賀状

って、これ、Colorful Daysとオーバーマスターを購入したときに付いてた
応募ハガキで当選したイベントの招待状なんだけどね。

ちゃんと「年賀」って書いてあるし、765プロのロゴも入ってる。
あと社長もいますよ(笑)

765プロからの招待状ですよん

残念ながら、961プロからは年賀状きてなかった。
「ちゃんと765プロを応援しなさい」という高木社長のお告げか?(笑)

あ、あとコロムビアに年賀色紙がきてますよん。

・アイドルマスター(天海春香)
・アイドルマスター(961プロ)
・アイドルマスター(高槻やよい)
・アイドルマスター(双海亜美/真美)

なぜか千早だけないね。
年賀色紙のプレゼントもあるらしいよ。
詳しくはコロムビアのサイトで確認しよう!

THE IDOLM@STER SP (コロムビアミュージックエンタテインメント)
コロムビアミュージックエンタテインメント
posted by でぱ at 14:42| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント

2008年11月20日

大王の冬コミ!

昨日は眠くて書き忘れたけど、電撃大王のコミケ情報。

七尾奈留先生のたくし上げ!苺タオル!大王の冬コミ!(アキバBlog)

・超新生
ここへきてなぜボクが「超新生」のことを書いているかと申しますと!
そりゃあもう!たかはし智秋さんの唄う「超新生」、冬コm……ムググ!?

以前ここでも紹介した「投げ出す婆ちゃん」こと「超新生 -スーパーノヴァ-」の
イベントがありそう!?

詳細は11/27発売の電撃大王2009年1月号で発表されるみたいだけど、
今のところ年末はコミケに傾きつつありますよっ!
posted by でぱ at 23:49| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント

2008年11月19日

アージュ&ニトロプラス合同イベント 続報

アージュ&ニトロプラス合同イベント
開催日:2008年12月27日(土)・28日(日)
場所:秋葉原「UDX GALLERY」

イベントの詳細発表されてたのね。

【内容】 ステージイベント、トークイベント、サイン会、
 展示、物販などを予定
【出演】 栗林みな実(ステージライブ、サイン会)、
 いとうかなこ(ステージライブ)、ほか

あう〜、参加したいかも。
コミケがどうなるのか。う〜、悩ましい・・・。

アージュ オフィシャルウェブサイト

にとろぷらす ねっと
posted by でぱ at 22:58| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント

2008年11月17日

「今日の5の2」「みなみけ おかえり」合同ライブ

「今日の5の2」「みなみけ おかえり」合同ライブ
みなみけ!5の2!歌祭りだよ!放課後大爆発!!
日時:2009年2月1日(日) 開場16:00/開演17:00/終演20:00(予定)
場所:横浜BLITZ
出演者:
「今日の5の2」
Friends・・・ 小林ゆう(佐藤リョータ)、下田麻美(小泉チカ)、MAKO(相原カズミ)、
明坂聡美(浅野ユウキ)、阿澄佳奈(平川ナツミ)、本多陽子(日高メグミ)
「みなみけ おかえり」
佐藤利奈(南春香)、井上麻里奈(南夏奈)、茅原実里(南千秋)、森永理科(マコト)、
柿原徹也(藤岡)、他(予定)

Friendsのライブ情報キタコレ!

「今日の5の2」「みなみけ おかえり」合同ライブ(StarChild)

楽しみですな!
先行販売は11/20(木)からか〜。
当選することを祈ろう!

TVアニメ『今日の5の2』OP「ニセモノ」は好評発売中!

週末から風邪で寝込んどります。
おかげで、あさぽんの超ラジ!Girlsを生で聴けたけど(笑)
興奮してまた熱が上がったような?(爆)
みなさまはお風邪など召されぬようにご用心を。

下田麻美の超ラジ!Girls

TVアニメ『今日の5の2』(StarChild)
posted by でぱ at 18:52| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント

2008年11月15日

カオスヘッド祭りだYO

アージュ&ニトロの合同イベとは記事分けましたん。

好評放送中のテレビアニメ『カオスヘッド』のイベント参加が続々決定(ファミ通.com)
企画内容は現在検討中とのことだが、企業ブースにて“カオスヘッド”ブースとして
出展予定。

「妄想ブログ」にコミケ情報きてたのね。

イベントとかやるのかな〜?
続報を待つとしますか。

んで、グッズの方にはコミケ75の商品が載ってたよ。

ななみチップス(フィッシュバーガー味)
ゲロガエルんTシャツ
PHANTASMスポーツタオル(FES)
ゲロガエルんトートバッグ 西條七海(CV:宮崎羽衣)落書きヴァージョン
2009年カレンダー 西條七海、FES新規描き下ろし
抱き枕 西條七海ヴァージョン

ななみチップス700円ってどんだけー(笑)

TVアニメ カオスヘッド [CHAOS;HEAD]

PC版CHAOS;HEAD公式サイト
PC版CHAOS;HEAD公式サイト

Nitro+ Net
にとろぷらす ねっと

妄想科学ADV『CHAOS;HEAD NOAH』(Xbox360版)
CHAOS;HEAD NOAH

5pb.
5pb. Games
posted by でぱ at 12:58| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント

アージュ&ニトロプラス合同イベント

アージュ&ニトロプラス合同イベント
開催日:2008年12月27日(土)・28日(日)
場所:秋葉原「UDX GALLERY」

詳細は今後発表とのこと。
イベント詳細はこちらに。

ニトロメルマガより
「そう、つまり、ニトロプラスは、コミックマーケット75に出展いたしませんー。」

あ、そっか、日程かぶるのか・・・。
うわ、めんどくせ〜。

もー、カオスヘッドはコミケにブース出すらしいし、
そーゆーのやめて〜。

アージュ オフィシャルウェブサイト

にとろぷらす ねっと
posted by でぱ at 11:53| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント

2008年11月14日

あさぽん、樹里きち、Live 5pb. 出演!

Live 5pb. 2008
日時:2008年11月22日(土) 開場15:00 会場16:00
会場:横浜BLITZ

12/25発売予定の「トランス北斗の拳」からクリキン(クリスタルキング)と共に
あさぽん(下田麻美)がSPECIAL GUESTとして出演することに!

この話を知って喜んでたんだけど、さらに、樹里きち(滝田樹里)も出演決定!

う、嬉しすぎる〜っ!!

もともと彩音とかかなちゃん(いとうかなこ)、ゆいにゃん(榊原ゆい)などに
会うために、TGS2008のアイマスイベントが始まるのを待ってる間に、
携帯でせっせとチケット取ってたんだけど、そのときはまさかLive 5pb.で
あさぽんや樹里きちにも会えるとは思いもしなかったよっ!
めっさ楽しみや〜!!

ところで、同じく「トランス北斗の拳」に参加してるミンゴス(今井麻美)は
参加しないんですか?

チケットはチケットぴあにて好評発売中!
って、行きたい人はもう買ってそうだけど(笑)

Live 5pb.

トランス北斗の拳(5pb. Records)
posted by でぱ at 02:14| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント

2008年11月12日

OVA快盗天使ツインエンジェル発売記念イベント

OVA快盗天使ツインエンジェル発売記念イベント
快盗天使ツインエンジェル えんじぇるタイム出張版
開催日:2008年11月9日(日)
 第1回 OPEN/15:30 START/16:00 END/17:00
 第2回 OPEN/18:00 START/18:30 END/19:30
出演者:田村ゆかり(水無月遙役)、能登麻美子(神無月葵役)、
 あべにゅうぷろじぇくと、他

能登さんは腐ったダンゴムシを食べたんだって。
おわり。



ごめんなさい、嘘です。
イベントでブログにこう書いちゃダメだよって言われたんだよ〜(笑)


先日書いたように、OVA『快盗天使ツインエンジェル』の発売記念イベントに
当選したんで、行ってきたよ〜。

ちょっと前の用事が押しちゃって、集合時間にやや遅れて会場に到着。

AKIBA-SQUARE

すでに入場が始まっておりました。

快盗天使ツインエンジェル えんじぇるタイム出張版

座席数は350。プラスGUEST席が50くらい?
残念ながら一回目は立見になっちゃったよ〜。
でも、結構横長の会場で、一番後ろで立見でも意外とステージが近かった。

えんじぇるタイム出張版 ステージ全体

まずは着ぐるみの遙ちゃんと葵ちゃんが登場。

「いつもより立体的な感じがするよ」
「それじゃ、まるで普段私たちが平べったいみたいじゃないですか」(笑)

「それに声が体の外からするような」
「中の人なんていません!」(笑)

「今日来てる人はOVAを観てるから、私たちの正体知ってるんじゃないの?」
「遙さん、それは言わないお約束」(笑)

みたいな寸劇を展開。

「それじゃ、中の人たちを呼びますね」
「やっぱり中の人いるんじゃん!」(笑)

って感じで、ゆかりんとまみまみ、司会のやまけんが登場。

まずはフリートーク。
台本に4行しか書いてないって言ってたな(笑)

「絶対に逃げません」とか言っといて、4、5分後には逃げてるし!(笑)
しかも、謝ってるし!!(爆)

やまけん、なかなかおもろい。
「三沢、小橋」(全日本プロレスねた)とか「ダルシム」(ストIIねた)、
「ビッグ・ザ・武道とネプチューンマン」(キン肉マンねた)などなど、
ツインエンジェルに関係ないネタ多いけど(笑)

まみまみが賞味期限切れのおにぎりを持ってて、みんなで止めたのに
見てない間に食べちゃったらしい。

「具が梅干だったから」
「鮭じゃなかった?」
「でもマヨネーズ系とかじゃないから」
「それ、どんなオレさまルールだよ!?」(笑)

この話は2回目のステージでもしてたね。

まみまみのカバンの中は意外ととっ散らかってるって話から、
ダンゴムシがいるんじゃね?みたいな展開になって。
んで、冒頭の話に繋がったのだった。

あと、ラジオの葵は結構ブラックで、それは中の人が滲み出てるみたいな(笑)

ゆかりんは1回目と2回目のステージの合間、着ぐるみ遙と一緒に外の
カップルをずっと観察してたらしい(笑)

あと、月末金曜日の秋葉原は「肌色」を求める人々が集まるとか。
ゆかりん、あんた、なんつー話をしとるんじゃ〜!
まみまみは???状態でした(笑)

フリートークのあとは、佐倉紗織ちゃんと井上みゆちゃんによるミニライブ。
「エンジェルらいくに☆LOVEりたいっ!!」と「らぶりー☆エンジェル!!」の
2曲を披露。

紗織ちゃんはアニサマに続いて二度目だったけど、ホントあの歌声はヤバいね。
きゅんきゅんしすぎて脳が壊れるかと思ったよ(笑)

1回目のステージでは立ってる人もごく少数で、サイリウムも
ちらほらって感じだった。
2回目のステージでは立ってる人も、サイリウム振ってる人も
もう少し増えてたみたい。
一部濃いヲタ芸を披露されている方々がいらしゃって笑ってしまった(笑)

「エンジェルらいくに☆LOVEりたいっ!!」のフルバージョンは今回が初披露。
みゆちゃんは息つく間がない曲で歌うのは相当に大変だって言ってた。

「LOVEりた〜いっ」で一緒にポーズしちゃったりなんかして。
とっても楽しいライブだったよ〜。

さすがに「Twinkle☆Twinkle」は歌ってもらえなかった。う〜ん、残念。

続いては、らぶりー☆ボイス&アクションのコーナー。
これは中の人と外の人(着ぐるみエンジェルス)がカードを引いて、
「いっせーのせ」で、中の人はカードに書かれているセリフを言い、
外の人はカードに書かれているポーズをするって感じ。
着ぐるみエンジェルスはフリートークのときの制服姿から変身後の衣装にチェンジ。

「そこまでよ、ブラックオークション!」のセリフに対して、
横になってエアロビする遙(笑)

あと、「司会者にケリ」とか「司会者にビンタ」とか、
なんつーカード用意してんだよ(笑)

「司会者、着ぐるみにやられて死亡」なんてイヤだみたいなことを
やまけんが言ったら、それに対してゆかりんが「それって労災出るよね?」(爆)

最後は着ぐるみエンジェルスがウマウマを踊るってカードを引いて、
そのフリが気に入ったゆかりんが一緒になってウマウマ。
さらには、まみまみを巻き込んで全員でウマウマ(笑)

最後はエンジェルスのサイン入り抱き枕の抽選会。
まったくカスリもしなかった(笑)

これが入場時にもらった座席券&抽選券。

ツインエンジェル イベント座席券

ゆかりんとまみまみの挨拶も終わって、全員が退場していったあと、
スクリーンには見慣れない映像が。

「快盗天使ツインエンジェル?」

?の部分にはモザイク。
そして、「大人の事情により映像の一部が乱れております」みたいなテロップ。

おお〜、なんか続編っぽいのキタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━!!!!

曲はあべにゅうぷろじぇくとで「純情○○LOVELY△△」みたいな
感じだったような。これじゃ、分かんねー(笑)

以下はイベント終了後にスクリーンに映ってた映像。

いつも元気な遙ちゃん。

ツインエンジェル イベント映像 遙ちゃん

天然ボケの葵ちゃん。

ツインエンジェル イベント 葵ちゃん

そして、第三のエンジェルさん?
CVは釘宮理恵って出てた。キャラ名までは覚えられなかった。

ツインエンジェル イベント 新キャラその1

新人さんその2。

ツインエンジェル イベント 新キャラ2

新人さんその3。

ツインエンジェル イベント 新キャラ3

どっちがどっちか分かんないけど、ムービーではCVに堀江由衣、柚木涼香の
名前がありましたよん。

他には、りきちゃん(小山力也)とか佐倉紗織ちゃんの名前も。

スロの新機種なのか、アニメの続編なのか、それ以外なのか分からんけど、
ツインエンジェルが続いてくれるのは、なんにしても嬉しいことだ。

そのうち正式発表あるだろうから、楽しみに待っていよう。

入場時にアンケートと一緒にもらったボールペン。
「快盗天使ツインエンジェル」のロゴ入り。
1回目がレッド、2回目がブルーでしたん。

ツインエンジェル イベント ボールペン

そいえば、アンケートにスロの続編が出たらやりますか?ってのがあったな。

会場でツインエンジェルのサントラを予約するともらえた生写真。
OVA下巻の最後の方に出てくる名シーンですな。

ツインエンジェル イベント サントラ予約特典

ちなみに、申込用紙の会場特典のところ、トレーディングカードを消して
生写真にしてあってたけど、最初の方に予約したらトレーディングカードだった?

OVAオリジナルサウンドトラックは11/19発売!

ツインエンジェル OVAオリジナルサウンドトラック

会場には今月発売のツインエンジェルのフィギュアも展示されてた。
後ろから前から眺めまくってしまった(笑)

ツインエンジェル イベント フィギュア

買おうかどうしようか迷ってたんだけど、実物見たら、買わざるを得なくなった。
帰宅して即予約(爆)

退場時にもらったクリアファイル。

ツインエンジェル イベント クリアファイル

今回のイベントで大活躍だった着ぐるみエンジェルス。

ツインエンジェル イベント 着ぐるみエンジェルス

なんか着ぐるみなのにめっちゃ可愛くてさ〜。
イベント終了後は出口でお見送りしてくれてたんだけど、
「楽しかったよ〜、また会おうね〜」とか言いながら握手しちゃってる自分が
かなりヤバいなと思ったさ(笑)

ツインエンジェル公式サイト

あべにゅうぷろじぇくと
posted by でぱ at 02:37| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント