2008年08月16日

メガネがなくても素敵です

演劇企画CRANQ 1st STAGE
ソープオペラ
下落合 TACCS1179
2008年8月15日(金) 13:30開場 14:00開演

昨夜はこの記事を書いている途中で寝てしまった(笑)

さてさて、コミケでソルフェージュのドラマCD購入を断念して向かったのは
演劇企画CRANQさんの「ソープオペラ」。
アイマスで双海亜美・真美役を演じている下田麻美さんのブログ「あさぽんの小屋」で
この芝居のことを知って、久しぶりに芝居を観に行ってみるかな〜と思ったのだった。
昔はよく下北とかに芝居を観に行ってたんだけど、最近は全然行ってなかったんで
かなり楽しみにしてた。

演劇企画CRANQ

開場時間の少し前に会場に到着。
振込記録を渡してチケットに引き換え。
ん、X席って書いてある。そんなに大きい小屋とは思えんが?
そんなことを思いつつ、パンフとかのグッズを購入。

開場後さっそく席に向かうと、やっぱり数列しかない。
X席は…っと探してみると、なんと最前列の座布団席。
いわゆる「かぶりつき」ってヤツじゃないですか(笑)
普通の席じゃないから背もたれないし、舞台を見上げる感じになっちゃうけど、
これはこれでいいかも。

何の前知識も入れずに行ったんで、どんな内容の芝居かまったく知らない状態。
「ソープオペラ」って言うくらいだから、昼メロみたいなもんなか?って感じ。
まあ、始まってみてからのお楽しみってのも、芝居を観るときの楽しみの一つではある。

んで、内容はというと、5組の夫婦が普段なかなか話さないお互いの気持ちを
語り合うことで夫婦として成長していく様子を、笑いあり、涙ありで描いている。
登場人物は全員日本人なんだけど、舞台はアメリカっていう設定も面白い。

この芝居には、アイマスで秋月律子役を演じている若林直美さんも出ております。
今まで直ちゃんはアイマス絡みのイベントでしか見たことなかったんで、
いつも律子のトレードマークであるメガネをしてたんだけど、
メガネをかけてない直ちゃんもいいです。グッドです。

んで、かぶりつき状態なので、ソファーに座って話しているシーンなどでは
ついつい直ちゃんの素敵な御御足に目が行ってしまう。
だって、直ちゃん素足なんだもん。
若林直美の足の裏なんて滅多に見られないでしょ(笑)
結構アザとかもできてたりして。
走り回るシーンとかもあったりするから、あちこちにぶつけちゃったのかな?
そういえば、途中イスに乗るシーンでバランスを崩しかけて、ヒヤッとする場面もあったなぁ。

そして、あさぽんも見ろと言わんばかりに素足。
下田麻美の足の裏なんて滅多に見られ…、あれ、もしかして足の裏フェチだったのか?(笑)
そいえば、あさぽんは腕にバンソコ貼ってたな。
芝居は格闘技だっ!(違)

セットとかもよくできてる。
小道具とかもかなり細かいところまで気を遣ってて、感心してしまった。
たしか直ちゃんが見てたんだと思うんだけど、客席からはまず見えないだろう
フォトアルバムに芝居で話している内容に合ったそれらしい写真が貼ってあるのが
見えたときには、こんなところまでちゃんと作りこむんだな〜と思った。

この芝居かなり長くて、途中で休憩があった。
そしたらキャンセルで空席があったらしく、その座席に移動していいと言われた。
「え〜、ボクこのかぶりつきがいいんですけど」と一瞬思った(爆)が、
そちらの席に移動することに。
今度は舞台と同じ高さから見えるし、前半やや右側からの鑑賞だったのに対して
今度は左側から観る感じで、視点が変わって面白かった。

終盤、旦那さんの話を目に涙をためて聞いているあさぽんの演技が見られたときは、
ああ〜席移動しておいてよかったと思ってしまった(笑)

でも、なんと言っても、今回の芝居は直ちゃんの演技がよかった。
最後のシーンなんて思わず涙がこみ上げそうになってしまった。
後ろの席の女の人は泣いてたよ。
アイマスライブからまだ一ヶ月も経っていないわけで、これだけの舞台をやるなんて
凄いなぁと思う。

さっきまでのコミケでの怒りなんてどっかにすっ飛んだですよ。
ホントにいいものを見せてもらったなぁ。

終演後にゆっくりアンケートを書いている時間がなかったのは残念。
あとカーテンコールもずいぶんとアッサリしてたなぁ。
この日から昼夜2ステージだったからかなぁ。
でも、カーテンコールのときの直ちゃんの笑顔が素敵だったから許す(笑)

もし、またCRANQで公演があったら見たいなと思いながら、会場を後にしたのだった。

会場で購入したグッズ。

パンフレットやポストカードなど

あの座席数と値段じゃ、儲けとかなさそうだよねぇ。
だからってわけじゃないけど、いろいろ買ってみた。

こちらは購入したポスターの直ちゃんとあさぽん。
二人ともいい顔だ。

ポスターの直ちゃんとあさぽん
posted by でぱ at 21:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 演劇